債務整理太陽光発電

秋の四国カルストと花

2016/09/03(土)

1日(木)は、3か月ぶりの卓球で、汗を絞るほど有様で、すっかり疲れていましたが、翌日(金)には雨が降る前に天狗高原(四国カルスト)に行きたい…わが連れ合いさんは容赦なしです。
断ると、後が怖いので、仕方なく愛車を走らせました。

(写真はクリックすると、少し拡大します)
DSC_0882.jpgDSC_0884.jpg
                 2㎞手前から見た四国カルスト                          2㎞手前から見た天狗荘
 
山へ入ると、やはり気持ちいいですねえ。澄みきった空気が肺の中を洗ってくれるようです。
久しぶりの天狗高原…懐かしい景色です。


DSC_0891.jpgDSC_0897.jpg
                               ヒナシャジン                                                  ヤマホトトギス
天狗高原の《セラピーロード》を歩いてみると、いくつかの山野草の花が咲いていました。

     
DSC_0920.jpgDSC_0931.jpg
                               ツルニンジン                                              ツリガネニンジン
  ツルニンジンは、ハンショウヅルと間違えそうです。
そしてツリガネニンジン…花も名前も実によく似たものが多い…老化した我が脳は、その区別と記憶化に必死です。


DSC_0932.jpgDSC_0935.jpg
                           ミツバベンケイソウ ?                                   キレンゲショウマ
キレンゲショウマと言えば、剣山の群生が有名ですが、ここで見られるとは知りませんでした。

DSC_0947.jpgDSC_0951.jpg
                    サラシナショウマ…かな?                                    霧の中のススキ
高原は雨はまだ降っていませんでしたが、霧が多く近くの山並みも霧にかすんで見えません。
しかし、時々霧が晴れて日が射すこともありました。


DSC_0958.jpgDSC_0969.jpg
                     四国カルストの石灰岩                                           アザミも咲いてました
 
DSC_0971.jpgDSC_0984.jpg
                       紅白のゲンノショウコ                                           トリカブト
紅白のゲンノショウコは関西の山の上でよく見かけます。
気温によって花の色が変わるようです。主に関西では赤く、関東以北では白色が咲くようです。

以前よく見かけた有名な毒草…トリカブト…最近ではあまり見かけなくなりました。
今回も、あきらめかけた時、車窓から一瞬ちらりと見えた青い花…ひょっとすると!…車から降りて確認すると、ありました。


DSC_0993.jpgそしてその反対側には、なんとなんと、それは可愛い…アケボノ草…が咲いていました。(笑)

いつもは、四国のスイスと呼ばれる大野ヶ原へ足を延ばすのですが今回は私が疲れているのと、天候のせいで、下山し、途中で温泉で汗を流し帰路につきました。

精神的には、疲れの取れる1日でした。
                                               アケボノ草





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/09/03 11:21 ] 四国の旅 | TB(0) | CM(4)

ツリガネニンジンにアザミ

懐かしいですね。
子供の頃、
山を歩き回ってツリガネニンジンやアザミ、
時には崖に咲くキキョウに出会うと、
子供心にわくわくしたものです。
本当に狙っていたのは、
アケビや野イチゴでしたが(笑)。
ナワシロイチゴやフユイチゴの群生地を見つけて、
集めてジャムを作りました。
レモンを入れなくても、
自然な酸味があって美味しい。
けれどもここ十数年で、
里の暮らしに慣れ、
山に行くと寂しくなってしまいます。
人が居ないのはさびしい。
クライアントでたまにモンスターに出くわすと、
仙人にでもなりたくなりますがね(笑)。(^‿ ^)
[ 2016/09/03 23:21 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

山の中の暮らしは耐えられませんか。(笑)
まあ、近頃はみなさん、都会暮らしの便利さ、にぎやかさから離れられない…そんな人たちが増えてるようですよ。
でもねえ、詩心はやっぱり田舎暮らしの方が湧き出してくると思いますが、まあ、そんなもので腹も心も膨れない…そんな人たちが多いのが残念です。(笑)
[ 2016/09/04 23:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。

山に咲く花が、とっても綺麗ですね♪ 
好みの花・・釣鐘草も可愛いです。トリカブトの色も鮮やかな紫ですね~

ホトトギスは、我が家にも植えておりますが・・全く山のホトトギスとは違うようです。
アケボノ草も初めて見ました。とっても可愛いです。


↓のスズメバチ・・怖いですね~ 十分お気を付けください!
[ 2016/09/10 09:58 ] [ 編集 ]

Re: みやこ草さん

みやこ草さんも花がお好きなようですね。
私は、北海道の湿原や大雪山系の山の中で見かけた、野生の花たちを見て、すっかりはまってしまいました。
一時は、花の名前も調べてずいぶん知っていましたが、最近はもう、覚えた端から忘れてしまって、ブログに花を乗っけるときは、もう四苦八苦です。(笑)
[ 2016/09/10 17:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/446-4fe799d6