債務整理太陽光発電

秋の訪れとスズメバチ

2016/08/31(水)

迷走台風10号が東北に上陸して、またも各地で被害が出ているようですねえ。
被災地の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。

さて、我が家では台風が東北に去った一昨日の夜から、暑かった風が急に涼やかになり、6月以来24時間フル稼働していた我が家のクーラーを久しぶりに止めました。

やはり自然の風はいいですねえ。我が家のすべての窓を開け放ち、秋の気配を虫の音を聞きながらたっぷりと楽しみました。
これで、暑くて休んでいた9月からの卓球を復活できそうです。


IMG_4533.jpg

しかし、《好事、魔多し》あるいは《油断大敵》とはよく言ったものです。
近所のKさん宅に怖~いスズメバチの巣を発見しました。

Kさんは、お盆の間2週間ほど来ていましたから、まさかスズメバチが巣を作っているとは、私も、つい監視を怠っていました。

もう結構大きくなっています。《やばいなあ》と思いながら、水道水を勢いよくぶっかけてみたら、出てくるわ、出てくるわ、あの小さな巣穴から、大きなスズメバチが10数匹も飛び出してきて、私を攻撃してきました。

一応私も、対応する準備はしていたので、補虫網を振り回し、何匹か捕らえて踏みつぶしたのですが、蜂もさるもの、私の補虫網のバリヤーの隙間から飛び込んできます。
慌てて、後退しましたが、地面が舗装路でないので、砂で滑ってしまい、こけてしまいました。

痛~っ、左腕の肘をすりむいてしまいました。
本当にねえ。年寄りの冷や水ですねえ。

それでも一応、ハチの巣は棒を使い排除しましたが、スズメバチはまだ巣の周りに飛んでいます。おそらくまた、巣作りにかかるのでしょう。様子を見ながら、少しずつ生体の蜂を捕らえて壊滅させるしか手はありません。
またしばらく、私と蜂の戦いが続きそうです。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/08/31 14:26 ] 虫・鳥・獣 | TB(0) | CM(4)

スズメバチの子はうまい??

ご近所にスズメバチが巣を作り、
市の職員さんが1万円で巣を駆除してくたとのこと。
麻酔用の煙をいぶして、
ハチを大人しくさせてから、
ごっそり巣を取り、
「いやあ、この蜂の子とサナギは最高でね。
 今夜は社長と飲み明かせる。」と、
大喜びで持って帰られたそうです。
その場で生のまま蜂の子を食べて見せ、
「ミルクの味がする♡」とのことでした。
私の息子も私同様生物部で、
アシナガバチの巣を仲間が見つけ、
合宿のまかないのおじさんに、
「これ、調理して下さい」と素揚げにして頂き、
みんなで美味しく食べたとのこと。
私には食べられません。
私はイナゴまで。
イナゴの佃煮なら最高にうまいのですがね(笑)。
スズメバチの子は、
以前、テレビで見たところによれば、
「牛肉の味がする♡」そうです。
今度、機会がありましたら、
トライなさってください(笑)。
私はごめんですが。(^‿ ^)
[ 2016/08/31 20:59 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

私もmotomasaongさんと同じですね。
蜂の子はおいしい…と昔から聞いていますが、どうしても蛆虫を連想して食べられません。(笑)
蜂の子はねえ、魚釣りの餌に最高なんです。
海釣りで試したことはありませんが、川や池の魚たちは喜んで食いついてきます。
やはりおいしいんでしょうねえ。
[ 2016/08/31 22:55 ] [ 編集 ]

有難うございます

ブログをみてびっくりしました。滞在中も蜂が多いなとは言っていたのですが。怪我されたのことですがだいじょうぶですか。スズメバチはほっておいていいので、決して無理なされないようお願いします。スズメバチ退治は、当方の冬の楽しみにしておきますわ。秋の四万十の様子、羨ましい限りです。
では。
[ 2016/09/02 07:32 ] [ 編集 ]

近所のKさんへ

ケガは大したことないので、ご心配なく。
スズメバチ、もうほとんど退治しました。20匹ほど、各個撃破でつぶしましたよ。
私は置いといてもいいのですが、連れ合いさんが以前刺されてからトラウマになってて、外に出れないので、全部やっつけました。(笑)
[ 2016/09/02 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/445-0b6c06ae