債務整理太陽光発電

我が家の衛星写真

2016/08/05(金)
昨日は、連れ合いさんと、その友人3人で、四万十診療所へ行ってきました。
月に1度の連れ合いさんの定期検診日。それに私も乗っかり診察してもらいました。
先月、白内障に手術をした時の血液検査の結果が気になったので、相談に行きました。
腎系統の数値を示すクレアチニンと尿素窒素の値が基準値を超えていたため、毎年2回行っている眼瞼マルトリンパ腫のMRIの造影剤使用とPET-CTの検査が腎臓によくないのではないか?…

それが気になって、お医者さんに行ってきましたが、数値的に検査を回避するほどのことはない。検査は受けた方がいいだろう…との医師の見解でした。

まあ、それで一応は安心しました。
昼から、3人で四万十川中流域の農家レストラン《しゃえんじり》で、久しぶりに田舎料理を食べました。

その後、以前から気になっていた近くのブログ主  四万十田舎暮らし  さんの家を探しに行ってきました。意外と簡単に家が見つかり、厚かましくも、とんとん、こんにちは…と家を訪ね、1時間以上も話をさせていただきました。

大阪から移住してきたという《みっちゃん、えっちゃん》のご夫婦は、すっかり地元に溶け込み、毎日楽しく田舎暮らしを送っておられました。
帰りには、ピーマンやらキュウリ、ナスなどをお土産に頂きました。
途中で、知人宅に寄ったので、そこでお土産は減ってしまいました。(笑)
その残りが下の写真です。採りたてのピカピカです。


IMG_4515.jpg



DSC_0825.jpg

またも、話はころりと変わります。
これまで、《我が家の池は太平洋》などと、ブログで大風呂敷を広げていましたが、その写真を一度も掲載したことはありませんでした。

今、思いついて、衛星写真を取り込みました。
我が家が、太平洋を見下ろす崖の上にあるのは分かっていただけると思います。
写真では、津波が来れば飲み込まれそうな感じに見えますが、これでも海抜34mあります。
まあ、我が家が波に飲まれるときは、高知県の都市はほぼ壊滅しているでしょうね。

周りに数軒、家がありますが、我が家以外誰も人は住んでいません。
今でも、友人を招いて夜中にカラオケ大会をやりますが、いまだかって、何処からも苦情は来ておりません。(笑)


umi001.jpg
これは、浜に降りて我が家の真下の海を撮影したものです

この沖を、時にはでっかいクジラやマグロが黒潮に乗って泳いでいきます。
本当は漁船を買って、クジラやマグロに挑戦したいところですが、残念ながら資金がありません。連れ合いさんの許可も出ないのです。とほほ・・・

まあねえ、男のロマンは、昔から女や子供には理解できない…ものなのです。

男のロマンはひとまず置いといて、とりあえずこの夏は、孫ちんたちと、この近くの海水浴場で遊びたいものです。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/08/05 06:00 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/05 11:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/437-8ea5e262