債務整理太陽光発電

盛夏お見舞い

2016/08/02(火)
全国的に暑いですねえ。まずは暑中お見舞い申し上げます


DSC_0809.jpg
セミの声  暑さ広がる  庭の木々



我が家は、29日に大阪から来客1名あり。30日には四万十川の水泳マラソンに参加する4名の来客あり…で、暑さもひとしおの毎日が続いています。
今は、厳しい日差しを浴びながら、遠くにとどろく雷鳴を聞いています。
一雨、夕立でも来れば少しは涼しくなるのでしょうが、ちょっと海水浴を楽しんでいる人たちが心配です。

エアコンの利いた室内から庭に出ると、一気に汗が噴き出してきます。ついでにうっとおしい《アベシンゾウ》ならぬ《やぶ蚊》も襲い掛かってきます。
庭にはねえ、以前紹介した、モミジアオイやムクゲ、キキョウなどのタニ他に、今こんな花たちが咲いています。


DSC_0810ノカンゾウ DSC_0814.jpg
ノカンゾウ                                                 ゲンノショウコ


DSC_0816.jpg DSC_0821.jpg
ミズヒキ                                                    コムラサキ


DSC_0822白蝶草 DSC_0813.jpg
白蝶草                                                           鉄砲百合

どうやら雨が降り出したようです。みなさん暑い夏、元気にお過ごしください。
もう少しすると、我が家にも《小さな足音》が響き渡ることでしょう。
今から、とても楽しみです。(笑)



sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/08/02 13:40 ] 草花たち | TB(0) | CM(4)

花はなごみますね。

我が家の庭ではランタナが花咲き、
ムクゲもちらほら咲いています。
ミズヒキやゲンノショウコは、
よほど田舎に行かないと出会えません。
もっともヤブカンゾウは花期は終わりましたが、
夕方にすぼむ花は、
お浸しやスープの具として、
奥さんが食卓に出してくれました。
きれいで食べられる多年草、
おいしいので庭に植えた物です。
[ 2016/08/03 21:18 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

>ミズヒキやゲンノショウコは、
>よほど田舎に行かないと出会えません。
・・・私の家では庭で咲いていますよ。(笑)

夕方にしぼむ花…はて?何の花かな?
ちょっと思い出せませんねえ。

まあ、しばらくは当方、のんびりモードでいきたいと思います。
[ 2016/08/04 17:44 ] [ 編集 ]

simantoさん、お久しぶりです。
暑いですね…蒸し暑くて今日はこちらもエアコンをつけています。

いつからか、simantoさんのブログに載っている写真の花を見つけるのが
楽しみの一つになっています(^^)
我が家にあるミズヒキは、茎がえんじ色です。茎が緑のミズヒキの方が優しい感じで可愛らしいですね。

お盆はかわいいお孫さん達がやって来るのですね。楽しみですね。
私も、爺ちゃん婆ちゃんに子供達を会わせたくて渋滞なんて苦にならなかったなぁ
なんて思い出します。
今は、4月から都会の大学へ行ってしまった末の息子が、少しはたくましくなって帰って来るかなぁと楽しみにしています。

明日は、仕事が休みなので朝5時頃から庭の草むしりをする予定です。濡らすと冷たく感じるタオルを首に巻いてね。
熱中症には気を付けないと…

simantoさんも暑さに気を付けてお過ごしください。ブログ楽しみにしています。
[ 2016/08/04 21:17 ] [ 編集 ]

Re: ららさん

本当に久しぶりですねえ。(笑)
選挙が終わって、やっと普通のブログに戻りました。

しかし、こう暑い日が続くと、庭の草むしりも大仕事ですね。

明日のブログには、本邦初公開、我が家の衛星写真が登場します。お楽しみに。
[ 2016/08/04 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/436-1115e98b