債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夕暮れの四万十川

2016/07/15(金)

Once Upon a Time …昔々…まだ私が若かったころ…私は焼けつくような太陽の中で、体を躍動させることが、決して嫌いではなかった。
30歳で結婚して、子供ができて、3人の子供たちと戯れながらも、扇風機とうちわで済ませていた。あの、蒸し暑い大阪の街中で…。

いつの頃からか、だんだん日陰を好むようになり、近頃はもう、クーラーなくしては暮らせなくなってしまった。
昔、大好きだった夏よりも、大嫌いだった冬の寒さが、今では好きになってしまった。
この違いはいったい何なんでしょうね。

まあ、そんな状況で、今、週1回通っている卓球教室も7月に入って休みにしてもらいました。
8月も休みます。9月から再開する予定です。(笑)


DSC_0642.jpg

まあ、そんな私の気分に会う四万十川の夕景です。
暑い日差しも傾き、なんとなく川面に涼しい風が吹き渡っているような、そんな感じがします。
この橋は、四万十川にかかる最下流の橋です。四万十大橋と言います。


DSC_0644.jpg

ちょっと上流にカメラを向けると、かすかに四万十市内が望めます。
川の向こうは国道321号線が四万十川の土手沿いに走っています。
そして、こちら側は県道になります。
どちらも四万十市内につながっています。私が毎日1回は走る道です。


DSC_0710.jpg DSC_0744.jpg
                         ふうらん                                                百合の仲間だと思うのだが?

DSC_0745.jpg DSC_0752.jpg
          西洋ニンジン木 (いい匂いがします)                                         秋海棠

我が家の庭も、花はたくさん咲いているが、ずいぶんと草に埋もれ始めている。
草刈りをしなくてはならないが、我が家だけでなく他人様の土地まで6軒分の空き地と道路を含めると、草刈り機を使っても3日ほどかかる。
雨も降らず、日差しも弱く、土も濡れていない…そして私の日程が空いている…そんな日がなかなかやってこない。少しづつ後送りとなっていく。(笑)
草刈りも、なんだかねえ。年々おっくうになってきました。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/07/15 06:00 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

夏と冬

寒い場合は、
室内温を上げるか、
あるいはシーツを重ねれば、
体温を保てますが、
暑い場合は、
汗を出し、
代謝を下げて、
自分の力で体温を下げるしかありません。
年齢が嵩むと、
汗が出にくくなってうつ熱になりやすく、
代謝が下がると体が弱るので、
年と共に夏が辛くなります。
クーラーをかけるしかありませんが、
外出時には高温にさらされるので、
どうしても夏に辛くなるのです。
お大事に。
[ 2016/07/15 09:55 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

ありがとうございます。
まあ、私の場合は、汗が出にくいのではなく、出る汗が多すぎるのです。(笑)
卓球で体を動かすと、玉の汗が飛び散り、体育館の床がぬれ、足が滑って、一緒に卓球をやってる人たちが滑って転びます。
もちろんシャツを脱いで絞れば、ジャーっと汗がほとばしります。

まあ、自分だけでなく他人にも迷惑をかけるので、真夏の卓球はお休みです。
もちろん、我が家での外回りの作業では、滝のように汗を流していますよ。今でも。(笑)
[ 2016/07/15 10:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/429-8ea76bfd