債務整理太陽光発電

高知の難解地名

2016/06/22(水)

先日ネットで《大阪の難解地名》が話題になっていました。
まあねえ、人名と地名…これは現地の人間でないと読めないよ…そんな漢字が、何処の土地でもありますよねえ。

私の住んでいる高知県にも、そんな難解な地名結構あります。調べてみました。(笑)
以下にあげたのは、いずれも地名です。
さて、あなたはいくつ読めますか?
(解答は、末尾に掲載しています。試してみてください。)

薊野       爪白      大埇       一宮       実崎       粟生     介良       安満地       柴尾      東雲町      鵜来巣   天の川      万々       吸江      一斗俵     御畳瀬      河ノ瀬      高石      甲浦      菜園場       藻津 
久重      杉井流      鍵掛       魚梁瀬      高埇      中村百笑     別役      尾立      名鹿     八畝       絶海   頭集      越知       双海       浮鞭      野老山       二タ又      五百蔵      桧生原       奈半利        西糺町 
宿毛      和食       桑田山       還住薮       松涛       神母ノ木 



さて、ここでもう一つウエブで拾った問題です。
今日から選挙戦…この問題に正解して、アベシンゾウにくれぐれも誤魔化されないように、正しい選択をしてくださいね。


94x_bor.jpg


四万十市は今日も雨が降っています。
それにしても九州の雨…尋常じゃありませんねえ。
またしても熊本で死者が…それも地震被害に重なる地域での、今度は水による災難です。
まったくねえ《踏んだり蹴ったり》というのでしょうか?  それとも《弱り目に祟り目》とでも言ったらいいのか?

アベ内閣の庶民いじめの政治と合わせて、熊本県民はまさに三重苦の有様です。
せめて、何らかの支援をしてあげたいですねえ。

非道な男…アベシンゾウは、熊本地震の際、こうした国民の悲惨な災害、弱み、苦境につけこんで、《今こそ非常事態法を整備して、総理に権限の集中を》と叫びました。戦争できる国がどうしてもほしいようです。とんでもない男です。

災害対策は、どんな災害だろうと、現行法で十分に対応できます。
足りないものは、権限を総理に集中することではありません。総理がゴルフなんぞにうつつを抜かさずに、緊急時には直ちに遊びを切り上げ、職務に就く…それと、一刻も早く現地の状態を把握し、必要な支援策を打ち出すこと…ただそれだけであります。

必要なものは、ただ総理の国民に対する愛情の発現…ただそれだけです。違いますか、アベシンゾウ君?


さて、難解地名の解答です。結果はいかがでしたか?


地名読み地名読み地名読み
薊野あぞうの爪白つまじろ大埇おおそね
一宮いっく実崎さんざき粟生あお
介良けら安満地あまじ柴尾しぼお
東雲町しののめちょう鵜来巣うぐるす天の川そらのかわ
万々まま吸江ぎゅうこう一斗俵いっとひょう
御畳瀬みませ河ノ瀬ごうのせ高石たこす
甲浦かんのうら菜園場さえんば藻津むくず
久重くえ杉井流すぎいる鍵掛かいかけ
魚梁瀬やなせ高埇たかそね中村百笑なかむらどうめき
別役べっちゃく尾立ひじ名鹿なしし
八畝ようね絶海たるみ頭集かしらつどい
越知おち双海ふたみ浮鞭うきぶち
野老山ところやま二タ又ふたまた五百蔵いおろい
桧生原ひさはら奈半利なはり西糺町にしただすまち
宿毛すくも和食わじき桑田山そうだやま
還住薮げんじゅやぶ松涛しょうとう神母ノ木いげのき




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/06/22 11:58 ] 政治の話 | TB(0) | CM(4)

こんばんは~♪
東雲町と宿毛市だけは読めました(^^ゞ
ていうか以前から知ってました。

今の安倍政権はもちろん左側のポスターですね。
右のポスター公約は知らんぷりですムカチュク(`‐ω‐´)
[ 2016/06/22 19:17 ] [ 編集 ]

Re: まり姫さん

誰がどう見たって、アベ自民党の公約違反は明らかですよねえ。
それに加えて、アベ内閣の憲法違反、民主主義無視、経世済民とはかけ離れた、アベノミクス。
社会のルールは破壊され、勤勉・誠実…という日本人の美徳も廃れ、戦争しない国…として、世界から信用を勝ち取ってきた、この国の評価も、今やガタ落ちです。

そんな簡単なこと、学歴の高い、この国の国民は何故に理解できないのでしょうねえ?
今回の選挙で、少しでも国民意識が前進すること…私は期待したい。
[ 2016/06/23 11:22 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
高知・徳島は参議院選挙で合区されましたが、選挙戦の様子はいかがでしょうか。
野党共闘がうまく機能していればいいのですが、民進党支持母体の連合の人たちはどう考えているのでしょうね。
[ 2016/06/26 18:56 ] [ 編集 ]

Re: まり姫さん

高知は以前から、原発用地拒否の戦いだとか、宿毛湾軍港化阻止の戦い…などが継続頻発している土地柄でして、他の地域よりは、共産党と社民、新社会党などとの連携、協力関係が強いところです。時に民主党も参加したりして。

メーデーなども、ここ2年ほどは連合上部からの横やりが入ったりして、統一メーデーが出来なくなりましたが、それまでは連合も参加して一緒のメーデーを続けてきました。

そして今度の戦争法との戦い…自民、公明以外の政党や団体は、ほとんど戦争法反対の立場を鮮明にして、統一組織を組んで、ともに《アベ内閣打倒》の行動を共にしています。

片田舎の、ここ四万十市では、昨年7月から、毎月2回のスタンディングデモや各種集会の開催を連合も含めて、この1年ずっと一緒に取り組んでいます。
[ 2016/06/27 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/421-96a04429