債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三光鳥の訪れ

2016/06/03(金)

先日、ホトトギスの初鳴きを記事にしたが、その翌日には、またも珍しい鳥の鳴き声が聞こえてきました。
この日は朝から、鶯がよく啼いて、ヒヨドリやコジュケイのけたたましい声がこだましていた。もちろん、先日来、ホトトギスの声も途切れなく続いている。それらの声に交じり《つびーん  つぴーん》と啼く鳥は何だろう?…なんて思っていたら、突然《ジージ  こいこいこい》の、懐かしい鳴き声が聞こえてきた。

三光鳥だ。その名前の由来は鳴き声にある。
解説によると、その鳴き声は《日月星(ひ つき ほし)ほいほいほい》と啼く…とある。つまり、日月星…で三光…それが名前の由来だというのだ。

でもねえ、私は、この鳥を《孫呼び鳥》と呼んでいる。
皆さんも、機会があったら、その鳴き声をじっくりと聞いてほしい。
《じいじ  来い 来い 来い 》と聞こえるはずだ。(笑)

ホトトギスや三光鳥の姿を写真に収めようと、しばらく辺りをうろついてみたが、残念ながら、その姿を見ることはできませんでした。
『音はすれども  姿は見えず  ほんにあなたは  屁のような』

仕方がないので、どんな鳥か、ウエブから無断拝借して掲載しておきます。



hototogis.jpg sankoutyou.jpg
左がホトトギス           右が三光鳥


以前は、キジが我が家の庭にもよく姿を見せたり、時には山鳥の姿も、結構見かけたものですが、最近は、とんと見かけなくなりました。

高知県は面積としては全国18位で、私が以前住んでいた大阪府の3倍以上の面積があります。その広い土地に住んでいる人は、わずかに70万人と少し…大阪は850万人ぐらい住んでるという。

高知県の土地の84%は森林…そりゃそうだよなあ。人間が住むだけなら、そんな広い土地いらないもんなあ。その分、高知県は豊かな大自然とおいしい食産物、豊かな人情が売り物の町です。

たとえ地の果て…と言われようと、都会の喧騒やほこりや、汚れた政治、原発の放射能と無縁な豊かな海、山、川…を守り続けたいものです。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/06/03 10:37 ] 虫・鳥・獣 | TB(0) | CM(4)

ホトトギスの声……

良いですね。
旅行先でたった一度、
ホトトギスの声を聞きました。
非常に印象に残っています。
ウグイスなら春、近所の河原で鳴きますし、
ヌートリアや白鷺やキジや鵜は見かけます。
5月には、
我が家のカーポートの隅で、
何とキジバトが巣を作り、
卵を二つ温めております。
妻も動物好きで、
二人で脅かさないようにしております。
無事巣立てばいいのですが。
鳥でも子供達でも、
幸せな未来を祈ってやりたいものです。
豊かな自然も、
子供達に残してやりたいですね。
[ 2016/06/04 18:18 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

いつもコメントありがとうございます。
motomasaongのブログ、すごいですね。
よくもまあ、次々と長文の権力批判続けられるものだ…と感心致しております。
まあ、私はあまり気の利いたことは書けませんが、戦後のこの国の社会を愛し、孫ちんたちを愛し、より良き未来と人類の幸福だけは、祈り続けたいと思っています。
[ 2016/06/05 20:40 ] [ 編集 ]

simantoさんのブログに出てきた
ホトトギスや三光鳥に出会えるかなぁ…
と、昨日、小鳥バスに参加してみました。
小鳥バスとは、5〜6月の毎日曜日の早朝に
森へ行って説明を聞きながら2時間ほど野鳥観察するのです。

いました、いましたよ(^^)
ケッキョ ケッキョ…と鳴きながらホトトギスはバタバタと飛んで行きました。
三光鳥は野鳥の会の方が望遠鏡で見えるようにセットしてくれたのですが、
残念ながら私には見えませんでした。

他に、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ウグイス、ヒヨドリ、アカゲラ、キジバト、サンショウクイ、キビタキ、カワヒラ、イカル…など、「この鳴き声は」と説明をしてくれるのですが、姿までは確認できず。双眼鏡の使い方に慣れてなくて…
でも、色々な鳥の鳴き声が澄んだ森に響き渡って本当に気持ち良かったです。

simantoさんのブログのおかげで
今まで気にとめる事も無かった、仕事の行き帰りに目にする花、聞こえてくる鳥の声
にとっても癒やされています(^^)
[ 2016/06/06 16:50 ] [ 編集 ]

Re: ららさん

世の中、興味を持てるものが増えると、それだけ人生が楽しくなります。
人という者は、興味がなければ、見れども見えず、聞けども聞こえず…今の世の中、そんな閉じこもる人たちが増えすぎています。

世の中の出来事(政治や暮らし)や自然や動植物に、みなさんもっと、興味を持ってほしいです。
私も年齢に負けず、いろんなものに興味をもって生きていきたいと思っています。
[ 2016/06/06 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/414-26e82282