債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドクダミ酒+やっと ホトトギス がやってきた

2016/05/30(月)

今日は久しぶりにお天道様が顔を出した。
午前中に<9条守れ>の立て看板づくりのために、ベニヤ板のペンキ塗りをやった。
そして、昼からは、畑の手入れ…収穫の終わったソラマメの枝や、花が咲きまくる菊菜を引っこ抜いて、次の野菜作りの準備にかかった。

畑の周りには、雑草に交じって、ドクダミの白い花がたくさん咲いていた。
畑の手入れの後、ドクダミを収穫して、バケツで洗い、庭で日光に当て乾燥させた。


DSC_0569.jpg
水草ではありません…ドクダミです

天気が良ければ、明日もう一日乾燥して、焼酎につけて<ドクダミ酒>を造ろうと思っています。飲むためではありません。ドクダミのエキスを抽出して虫刺されの薬にする予定です。
まあねえ、もちろん、酒が切れて、どうしても酒がほしい時は、これを飲んでも大丈夫。まあ、味の方は保証できませんが。(笑)

それはそうと、そんな作業中にけったいなウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
キョッキョ  キョ  キョ  キョ  キョ  キョッキョ  キョ  キョ  ・・・下手くそな鳴き声を聞きながら、私の顔には笑いが浮かんできます。
待ちに待った  ホトトギス  の鳴き声です。

卯の花が咲いて散っても、今年はホトトギスの鳴き声が聞こえませんでした。
もう今年はダメなのか?…と思っていたら、やっと聞こえてきました。 

なんだかねえ、こんな地の果て、片田舎でも自然が壊れて鳥や獣が少なくなっているのかなあ…と、いつもそんな不安が胸を去来します。
最近四万十でも釣れる魚がずいぶん少なくなってきました。決して私の腕が落ちたわけではありません。こんな時、いつも思うのは、原発の排水と海水の温暖化です。

現在稼働中の川内原発2基が排出する熱水だけでも、毎秒133トンになること…皆さんはご存じでしょうか?
これだけの膨大な熱水が世界中の原発から排出され続けたら、海の生物はたまったものではありません。

冷却水と一緒に吸い込まれた稚魚や稚貝、プランクトンの死骸は、とんでもない天文学的な数字になること間違いありません。

戦争と原発とアベ内閣は、諸悪の根源です。
早く、そんなもののいらない世の中にしたいものです。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/05/30 17:13 ] 虫・鳥・獣 | TB(0) | CM(4)

ドクダミ酒にはそんな使い方があったんですね。私はアロエをホワイトリカーに漬けて、へちま水と混ぜて化粧水を作っています。アロエ酒、これもいざというときは飲めるなあ…と、酒飲みの考えることは同じですね。
[ 2016/05/30 21:23 ] [ 編集 ]

ドクダミの利用法

カンボジアやベトナムでは、
ドクダミは料理のハーブとして使います。
私は割と好きですが、
嫌いな人の方が多いです。
近所の小さな川には、
カモやウやシラサギ、
たまにカワセミやヌートリア、
春にはウグイスが鳴きますし、
ウシガエルやコイも居ますが、
それは他に住処がないからです。
ハクビシンが出没したり、
カーポートの隅でキジバトが営巣したりします。
どうすれば原発や安倍政権を無くせるのか?
また平和憲法と改悪憲法のポスターを、
色鉛筆で作って見ました。
宜しければ拡散して、
人々に現実を教えてあげて下さい。
民進党でも共産党でも、
こうした庶民の努力やアイディアは、
取り上げて欲しいです。
[ 2016/05/31 14:51 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

<アロエ酒>いいねえ。なんだか胃の痛みに効きそうですねえ。(笑)
それにしても、まあ、よく旅行に出かけますねえ。
…と言いつつ、今年参院選がなかったら、私も、今頃、北の旅に出かける準備真っ最中…だったと思います。今年は、何としても政治が最優先です。
選挙が済んだら、結果に関わりなく、また旅行の計画を立てたい。
[ 2016/05/31 15:25 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

motomasaongさん、絵心もあるんですねえ。
それにしても、アベ批判の連載…その精力にも脱帽です。
先日、街頭宣伝で、貴方のブログ内容を利用させてもらいました。皆さん『過激だなあ』…と、ちょっとびっくりされてしまいました。しかし、普段の私も、それほど温厚なわけでもないのだがねえ。(笑)

いずれにしましても、アベのような諸悪の根源は、絶滅に追い込むまで、片時も油断できません。
motomasaongさんの、今後の活躍を期待しています。
[ 2016/05/31 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/413-92e7914c