債務整理太陽光発電

70の手習い…カラオケ

2016/05/16(月)

先週14日から、参院選の高知・徳島の野党統一候補…大西聡さんが、高知西南部の幡多地域に入っている。20日には、決起集会が予定されています。
アベ政権と対峙する人を、戦争法に反対する人を、どうしても高知・徳島の1人区から国会へ送り出したい。もう、自公の議員なんてうんざりだ。


9条の会では、約500枚の決起集会の案内ビラを、年寄りが奮起して配っています。
たった500枚…なんて言うなかれ。田舎の500枚はなかなか大変なのだ。
都会なら家が集中しているから簡単だが、わずか50枚配るにも、車で2人で1時間以上かかる…なんて、ざらにある。(笑)


IMG_4382.jpgIMG_4383.jpg

先日、知人宅で写したバラの花…きれいだねえ。

IMG_4384.jpgIMG_4387.jpg

さて、話は飛びまくって、まことに恐縮だが、最近、色々と俗っぽいものを、ネットで購入している。
その一つが、カラオケの機械である。
自慢ではないが、私は自他ともに認めるところの音痴である。うんちではない。
子供のころから、我が家の周りには音の出る楽器などはなかったし、ラジオもなかった。
たまに近所のお姉さんがたの唄声が聞こえる程度の環境であった。

私は、まず自分の親に言われた。『お前は人前では歌うな』…。
次に小学校の教師に言われた。何の因果か、とち狂ったのか、小学校の合唱部に応募したのだ。教師はドレミの音階を歌わせた後冷たく、門前払いした。
職場の飲み会では、いつも『頑張ったで賞』をもらった。毎回…。

自分でもカラオケの付き合いは避けていたのだが、どうしても歌わされる羽目になることもある。
しようがないから歌う。すると、一番目が終わると、誰かがマイクを取り上げて2番以降を歌う。
これもまず毎回…。

職場の旅行先で、70歳くらいの三味線弾きのおばちゃんに言われた。『私もこの道50年。どんな人にも合わせる自信があったが、あんたには合わせられなかった。参った。』
う~ん どうしょう  この才能…まあ、適当に封印して生活してきたが、このまま一生終わるのも納得しがたい。

と言うのもなんだが、私は若いころ運動が苦手だった。ところが社会に出て、柔道をしたり、バレーボールをやったり、野球をしたり、卓球をしたり…なんだかねえ、いつの間にか、どの分野でも選手として引っ張り出されていた。ある男は、私の紹介で『万能選手です』と紹介してくれた。
それに、ついこの前、四万十市の卓球大会、年齢別個人の部で優勝しちゃったしなあ。

ふ~ん、だったら歌だって…と言う訳で、カラオケの器械を買った。
歌いたい唄を録音して、車のカーナビで毎日聞いている。
努力はするもんだねえ…お父さんは音痴だ…と言っていた連れ合いさんが、『うまくなったねえ』と感心している。

『努力に勝る音痴なし』…?
今日もまた、四万十の夜空に私の唄声が流れるのである。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/05/16 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ありがとうございます。

私などの拙文をご掲載、ご紹介くださり、
感謝の言葉もありません。
一刻も早く、一人でも多くの人に、
安倍の悪事を知らさなければ。

なお、私は遠い昔、サークルで、
学生能を習っていました。
うまくなるには、
上手なプロの歌を、
何十回も聞かれることです。
自分の頭の中で、
そのプロの歌が自然に流れるようになるまで、
何度も何度も聞いていれば、
頭の中で完全にその技法が再現できるようになります。
次にその技法の一つ一つ、
ビブラートのかけ方、
クレッシェンド・デクレッシェンド、
か・が・た行の固い音の扱い方、
滑らかに音階を上下するやり方、
それに腹式呼吸がうまく合わさると、
かなりいい線まで行けますよ。
[ 2016/05/17 00:00 ] [ 編集 ]

こちらこそ ありがとうございます

まあねえ、私も自分自身、他の芸事ならいざ知らず、この年になって歌謡曲の練習を始めることになろうとは、想像もしていませんでした。まさに『想定外』の出来事です。
まあ、しかし、そのおかげか、新たに私の家を訪ねてくる友人も増えてきました。その中には民主党関係者もいますょ。(笑)
とにかく、何があろうと、憲法破壊、民主主義破壊、戦争への道は絶対に許せません。
今後とも、motomasaong様の活躍を期待します。
[ 2016/05/17 08:52 ] [ 編集 ]

ここ数年は選挙に行っていませんでしたが(ごめんなさい)、simantさんのブログファンになってから、これからは必ず行かなきゃ…と思うようになりました。
私も、平和が好き。戦争はイヤです。核も
原発も反対、憲法9条も守りたい。
そう言う人に投票します。
これから参院選まで忙しくなりそうですね。
頑張ってくださいね。

バラの花、本当にきれい(^^)

何でもできちゃうsimantさんなのに
音痴だなんて…聞いてみたいです(^^)
どんな歌を練習されているのですか?
私のsimantさんのイメージは
杉良太「すきま風」とか、渡哲也「くちなしの花」です。
やっぱり花が出てきそう…(^^)
[ 2016/05/18 22:12 ] [ 編集 ]

ららさんへ

杉良太「すきま風」、渡哲也「くちなしの花」しっかりと入っています。(笑)
他にも、吉幾三、千昌夫や美川憲一、女性歌手まで、色々と広範囲で挑戦しています。
実は昨夜も誘われて、お泊りでカラオケ大会に参加していました。
先ほど家に帰ってきたところです。
まあ、楽しく遊びながらも、選挙や憲法問題、平和、原発などにも取り組んでいきたい。まことに欲張りですが、よろしくお付き合いください。
[ 2016/05/19 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/411-9b34d2a6