債務整理太陽光発電

30年ぶりに『赤旗まつり』に参加しました

降るのか、降らないのか…ちょっと心配な空模様でしたが、朝早く、7時45分に四万十市内から『高知赤旗まつり』会場までバスが出るので、連れ合いさんに引きずられて、街へと出かけました。昨日のことです。

赤旗まつり…なんて、今から約30年ほど前に、共産党に愛想をつかして、たもとを分かって以来、参加していませんでしたが、まあ、今年は特別な年ですから…アベのおかげで、私もまた憲法9条守れ…の運動に参加せざるを得なくなり、野党は統一してアベ政治をぶっ倒せ…と叫んでいる立場上、共産党を毛嫌いするわけにはいきませんから。(笑)



IMG_4234.jpg

まつりの目玉の一つは、間違いなくこの人…小池 晃(こいけ あきら)さん。共産党きっての論客であり、今度新たに書記局長に就任したばかりの小池さんの演説は、やはり迫力があり、切れがいい、話の内容が実にわかりやすい…むつかしい話を分かりやすく話す…それは弁舌に生きる人たちにとって、実に垂涎の能力であろう。
アベ政権の悪政の数々を、まさに快刀乱麻、豪快にぶった切りながら、野党統一勢力と共産党の選挙での躍進を訴えていました。



IMG_4226.jpg


もう一つの目玉がこの人…高知・徳島合区の参院選野党統一候補、大西聡さんです。
民進党の候補者ですが、とても民進党とは思えないほど、しっかりとした人柄で、当選後も無所属を通し、政策的にもアベ内閣ときっちりと対決する政策を打ち出しています。何よりも野党による政策協定に乗っかった候補…というのがいい。
第1弾の北海道の衆院補選の候補が惜敗したのが悔しいが、参院選での野党統一候補には、ぜひにも勝利してほしいものです。
このまま、アベ政権の政治が続けられたら、間違いなく、この国は崩壊に向かい、国民の不幸せは増大する。国民自身に早く、そのことに気付いてほしい。



IMG_4220.jpg

会場を埋めた人の波…といっても、まあそれほどでもないか。(笑)
まあ、何人参加していたのか、帰りのバスの都合で、主催者の発表を聞けなかったが、私の感覚でいえば、県段階の集まりとしてはちょっと規模が小さくないかい? そんな感じがしました。
まあ、それでも狭い会場で、模擬店が立ち並び、私もつまみを買いビールを飲んで、約半日楽しみました。



IMG_4259.jpg

出し物もたくさんありました。田舎芝居に、手品、ミュージック、佐喜浜俄(さきはまにわか)、バナナのたたき売り、沖縄歌謡…となかなか面白かった。
上の写真の佐喜浜俄は、世相を風刺して、9条守る君とアベシンゾウ、それに絡む米大統領候補トランプの絶妙な掛け合いが会場の爆笑を誘う。
この佐喜浜俄…室戸市の佐喜浜に残る伝統芸能で、なかなかの人気で、国の保存を有する無形文化財・県の無形文化財に指定されています。




IMG_4263.jpg

こちらは、地元四万十市に住む間六口(はざまむくち)さん。高知の寅さんとして、今では全国でもずいぶんと知られるようになったようです。
立て板に水…映画の寅さんの上をいく滑らかな口調は今日も絶好調…とくにおばちゃん連中を対象に、その笑いを誘う語り口で、用意したバナナはたちまち売り切れてしまいました。



IMG_4284.jpg

最後は沖縄歌謡のカチャーシーで会場は大盛り上がり、小さな女の子の手つき身振りが可愛くて、思わずシャッターを切りました。

バスは3時に会場を出発、四万十に帰るとすぐに、地元出身の作家・中脇初枝原作の映画『君はいい子』を鑑賞に出かけました。まあ、その話はまた次に。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/04/25 12:48 ] 政治の話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/401-5eb2ed6d