債務整理太陽光発電

世の中が暗くなってきた

2016/04/15(金)

世の中が暗くなってきた…と言えば、みなさんアベ政治のことと思うだろうねえ。まあ、その通りなんだが、今回の話はまた別の話なのである。

5月は免許の更新月。
今年からは、70歳になるので、更新前の高齢者教習が義務化された。5000円も払って自動車教習所で3時間も実技と検査教習を受けてきた。
アホ臭い…とは思うが、受けないと免許更新ができないらしい。それに、世間で聞く高齢者の事故の増加を見ると仕方がないかな…とも思う。

その検査の中で、暗くなってきたのが眼の検査なのである。
実は4年前に左目がカスミがかかるようになり、眼科に行ったら白内障と診断され、手術を受けた。術後、一気に世の中が明るく見えて驚いた経験がある。

今回は、右目が正月ころからカスミがかかりだして、徐々に世の中が暗く見えだしたのだ。
教習所の検査では視力0.3、動体視力は0.1と,かなり厳しい結果が出てしまった。

こりゃ~ やばいなあ…と思い早速高知市内の眼科に連絡を取り検査予約をした。
もうすぐ、高知医大で、マルトリンパ腫の放射線治療から2年半の定期検診があるのだが、白内障の手術をしたのは別の眼科専門病院なので、5月初旬に検査を受けることになった。

検査を受けたら、手術になるのは、まあ、ほぼ確定的である。
だって、もう、ブログの更新でさへ見えにくくなっているのだもの。

あとは、免許更新か先なのか、手術が先なのか? という話になってくる。まあ、これは成り行き次第にせざるを得ないかなあ。手術日がいつになるか…それによってきめようと思う。

まあ、そういうことで、アベ政治をぶっ倒して明るい世の中にする前に、まず自分の眼を直して明るくするのが先だなあ…そう思っているこの頃です。




IMG_4160.jpg
                                       これは珍しい…コーヒーの花です

今日、卓球に行く前に寄った喫茶店に、コーヒーの木があった 。おお珍しい…と思ったら、一輪だけだったが、白い花が咲いていた。
へ~っ  これがコーヒーの花か…と、思わず写真を撮りました。



IMG_4164.jpg

そこの喫茶店に、布で作った小さな鯉のぼりがありました。可愛かったので、それも写真に撮りました。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/04/15 06:00 ] 老化と病気 | TB(0) | CM(4)

あまりコメントを書きませんが、
毎日ブログを楽しみにしています(^^)
本当に癒されて、頑張ろうって気持ちになれちゃいます。

70歳なんてとても思えません。これほどパソコンを使いこなせるなんて、素晴らしいです。私なんて全然ダメですから…

白内障の治療をして、
いつまでもブログを続けて頂けたらと思います。マルトリンパ腫も変わり無いといいですね。

コーヒーの花と小さな鯉のぼり、かわいいです。優しさが伝わってきます。
[ 2016/04/15 22:26 ] [ 編集 ]

Re: ららさん

若いころは、自分の老後なんて考えたこともありませんでしたが、いつの間にか…ねえ。
しっかりと年寄りになってしまいましたよ。(笑)
今日は、私の故郷である熊本の大地震の被害が気になって、ちょっと上の空の1日を送っています。
[ 2016/04/16 17:05 ] [ 編集 ]

地震の被害が大きく心配ですね…
まだ余震が続いていて
これ以上被害が広がりませんように、
早くおさまりますようにと、願う事しかできません。
元気を出して…というのは無理かもしれないですが
お身体大切になさってくださいね。




[ 2016/04/17 10:58 ] [ 編集 ]

Re: ららさん

励ましをありがとう。
まあ、世の中なるようにしかならない…と悟ってはいるのですが、やっぱり心配です。(笑)
私の住んでる地域は、デジタル難民と呼ばれる地域です。NHKの放送が入りにくい地域です。
民放も含めて、震災の報道が、ほとんど入りません。それがイライラの大きな原因なのです。
せめて、BS放送で震災の報道をしてくれるといいのですが、BS放送ではCMとつまらない番組ばかりです。
[ 2016/04/17 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/397-9973e061