債務整理太陽光発電

いや~、セリのきんぴらがおいしいね❢

2016/04/05(火)

春の天気は変わりやすい。女心と春の空…あるいは、男心と春の空…なのか?
まあ、私としては、どちらでもいいのだが、中にはこだわる人もいるかもしれませんね。(笑)
今日は、からりと晴れて青空の下、また、山野草を採りに行ってきました。
ツワブキ、イタドリ、わらび、アケビのツル、そしてセリ…今日は、この5種類を採ってきました。
今、皮むきなどの下処理が終わったところです。
これより先は連れ合いさんの仕事で、あく抜きや塩漬けの処理をして、また次の工程にすすみます。
4月に入って、昨日まで雨続きでした。その間に四万十では各地で田植えが行われました。もう半分以上の田んぼで田植えが済んだようです。



IMG_4132.jpg

私は、現在は市内へ出る用事のない日は毎日が日曜日。まして雨となるとすることもありません。
先日採ってきて保存しておいたセリを連れ合いさんにきんぴらにしてもらって、早速昼間からビールをいただくことにしました。
いや~、セリの根っこの天ぷらもおいしかったけど、セリの根っこのきんぴらは絶品ですねえ。ビールのつまみに最高です。



IMG_4130.jpg


そして、セリの葉っぱの部分は、おひたしにします。
いや~、こちらもまた最高。雑草のおひたしも、それなりの味がありますが、セリのおひたしと比較すると、やっぱりその差は歴然。どうしてもセリに軍配が上がりますねえ。

今年の山菜取りは、土筆の出方が妙な塩梅で、例年の10分の1くらいしか採れませんでした。その埋め合わせを、他の山菜で…そうですねえ…ツワブキで埋めようかと考えています。
そのつもりで、ツワブキの群生場所を新たに探し発見してきました。
今年は、大量にツワブキを冷凍保存するつもりです。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/04/05 16:27 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(2)

 こんにちは。
 山菜の季節がやってきましたね。こっちはせいぜいノビル位しか出ません。山野草は下準備が大変ですが、季節を味わうことができるっていいですね。
 山菜狩りはできませんが、今年も安い時を見計らってタケノコを一年分冷凍しようかと思っています。

 セリのきんぴら、おいしそうです。
[ 2016/04/10 09:48 ] [ 編集 ]

くうみんさん

パソコンの調子が大変そうですねえ。私もwindows10に切り替えてから、いくつか妙な具合になっていますが、まあ仕方ないか…と我慢しながら使っています。
今日はタケノコを5本とってきました。そしてあく抜き用に、近くの精米機から米ぬかを頂いてきました。
いよいよタケノコのシーズンです。今年はいっぱい採ろうと思っています。まあ、毎年採りすぎて、連れ合いさんにストップをかけられるんですけどね。(笑)
[ 2016/04/10 14:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/394-38aad727