債務整理太陽光発電

二輪草が咲いたよ

2016/04/02(土)

いや~  月日が過ぎるのは早いねえ。
もう4月だよ。この間、正月が来て、孫ちんたちと楽しく過ごして、ご機嫌で帰ってきて、なんだかごそごそと用事をこなしていたら、もう4月だって・・・

なんだかねえ、あの世に行くのも早いのだろうねえ。まあ、せいぜい孫ちんたちのために、少しでもいい世の中を残してやりたいものだ。そのために、この老骨、捧げてもいいねえ。
近頃、本気でそう思えるようになってきた。

ところで今日、高知の桜が満開になったそうだ。
我が家の桜は、とうとう三分咲きにもならないまま、ちらほら咲きで、終わりそうだ。だってもう葉が出始めたからねえ。もう花は咲かないわなあ。山桜ではあるまいに。(笑)



DSC_0124.jpg

まあ、そんな中で庭の二輪草が咲き始めました。今日はもう5,6輪咲いています。
色々な山野草が枯れてしまい、姿を消していく中で、二輪草は移植した場所がよかったのか、群れがだんだんと大きくなっています。嬉しい限りです。できたら、原種帰りの緑二輪草が出てこないかなあ…と期待しているのですが、まだ我が家では見たことがありません。


DSC_0130.jpg

こちらも、年々数が減少していますが、今年はかろうじて、3輪が芽を出し花を咲かせつつあります。雪餅草(ゆきもちそう)といいます。
近くの山でときどき見かけますが、年々少なくなってきました。


DSC_0133.jpg

こちらは、まあ普通のタイツリ草です。花の姿が高山植物のコマクサに似ています。
おまけで乗っけておきます。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/04/02 18:33 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

我が家の庭にも二輪草があります。
でもsimantさんの写真のように生き生きとしていません。もう今年は出てこないかな…なんて思っていたら6日(水)葉っぱが出ているのを見つけホッとしました(^^)
二輪草の様に寄り添そって生きていけたらと、私が生協で購入したものです。

私は、お年寄りの施設で介護の仕事をしています。桜が咲き始めたので、今日はお散歩に行きました。桜の他にも、黄色い水仙、同じ形で小さい水仙、小さな紫色の花、タンポポ、つくし、近くのお寺には白いモクレンが満開でした。
花を紹介するたびに「きれいだね、かわいいね」とお年寄りの顔がほころびます。
ても花の名前がわからない〜
こんな時simantさんだったら、完璧に説明までしちゃうんだろうなぁなんて思いながらのお散歩でした。
[ 2016/04/11 00:22 ] [ 編集 ]

Re: ららさん

介護の仕事をされてるんですねえ。なかなか大変な仕事だと思います。
まあ、たまには息抜きをしながら頑張ってください。
信州と土佐では季節が1ヶ月ほど違うようですねえ。こちらは、もうタケノコの季節が終わりそうです。
卯の花も咲き、やがてホトトギスの声が聞こえると思います。
私も、花の名前を覚えるのにずいぶんと花の辞典で調べましたが、最近はもう、覚える端から忘れていきます。
かろうじていくつかの花だけが脳に残っている状態です。(笑)
[ 2016/04/11 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/393-fca6ef72