債務整理太陽光発電

さくら咲く

2016/03/20(日)

普段めったにブログの更新をしない私だが、今日は久方ぶりに連日更新となってしまった。
今年の桜は開花が遅くなると予想されていたのだが、我が家の桜は、逆に例年よりも早く花が咲いてしまった。


DSC_0062.jpg
今日確認した  さくら  の開花


今日の昼頃、連れ合いさんに『さくら咲いてるよ』と声をかけられ確認してみたら、3輪ほどのソメイヨシノが開花していた。他の場所にも数輪花が咲いていた。
なんだかんだ言っても、桜が咲くと心が弾む。
今年は、我が家だけでも、3回もの花見の予定が入っている。(笑)
心配してたが、これて゛まあ何とかなりそうだ。


DSC_0070.jpg
こちらは  あんずの花

隣を見てみたら、あんずの花も咲いていた。甘い香りが周りに漂う。


DSC_0081.jpg
大豊町の天空農園からもらった  日本サクラソウ も開花

庭には、キュウリ草やタネツケ花、なずなや鬼ぜり、ホトケノザや犬ふぐり…など色々な草花が咲き乱れている。青白いシャガの花も咲きました。
ムサシアブミ、ユキモチ草、タイツリ草、肥後すみれ、匂いすみれ、タンポポやレンゲ…まあ色々な花が一斉に咲き始めて、名前を挙げるだけでも大変です。

政治の世界は緊迫し、市民の暮らしは切迫していても、自然は異常だ…と言いながらも、毎年巡っているのですねえ。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/03/20 13:32 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

桜が咲くと本当に心が躍ります。
雨風吹かずに、長いこと咲いていて欲しいですね。お家でお花見が出来るなんて、うらやましいです。
こちらは今、梅の花が満開です。桜の開花予想は4月9日頃。楽しみです。
[ 2016/03/22 06:15 ] [ 編集 ]

ららさんへ

我が家は、防風林も含めて約2000坪の敷地内にあります。
と言っても、8軒の家がありますので、個別の家は、それほど敷地が広いわけではありません。
でも、道路もあり空地もあり、共有地の畑もあり…で、みなさん我が家以外は別荘になってるので、普段は誰もいないので、私たちの思い通りに空間を使っています。

まあ、そんな訳で、各家の境界に植えた桜の木なども、時期が来ると花のトンネルとなるのです。
でもまあ、誰もいないので、草刈りなどの管理もまた大変です。
[ 2016/03/22 16:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/389-14249e32