債務整理太陽光発電

ツワブキがおいしい❢

2016/03/19(土)

3月…やっと落ち着いた春らしくなってきました。
この季節は天気が不安定。スカッと晴れたり雨が降ったり、そして時には怖い春の嵐。
海の漁師の遭難事故が一番多い季節。

四万十ではもう、田んぼには水が張られ、田植えの準備が終わろうとしています。
私の調子も狂いっぱなしですが、なんとか山菜取りのシーズンに突入しました。


DSC_0044.jpg
                                 春一番のツワブキの収穫


DSC_0050.jpg
                     ツワブキの皮をむいて灰汁を抜きます


DSC_0056.jpg
豚肉と一緒に炒めれば、ご飯のおかずに、そしてツマミに最高


DSC_0049.jpg
                         ぺんぺん草?  だと思うのだが


DSC_0058.jpg
                            とにかく炒めて食べてみました

うん❢  おいしい❢ 
まあ、こうして、私の春は深まっていくのです。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください
[ 2016/03/19 16:36 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(2)

 早や、山菜の季節になりましたね。
 ペンペングサはうちのプランターにも勝手に生えています。適当な時に摘んで食べています。灰汁もなくておいしい。
 私はキノコ狩りがしたいのですが、そちらではいつできますか?
[ 2016/03/19 21:39 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

〉ペンペングサはうちのプランターにも勝手に生えています。適当な時に摘んで食べています…いいねえ。
まあ元々、この草はどこにでも生えていたもんなんだけど、どういう訳か、四万十の大自然の中では、逆になかなか見つかりません。(笑)

キノコ狩り来ますか? 我が家の連れ合いさんが喜ぶかも。
まあ、季節は11月になりますよ。来る予定あるなら、キノコの採れる時期になったら、連絡しますが。
[ 2016/03/19 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/388-5043da1f