債務整理太陽光発電

春よ来い

2016/03/02(水)

早いものですねえ…月日の過ぎる速さに唖然としています。
1月…去ぬ     2月…逃げる    と言いますが、こうなると3月は去る…ですか。
いや~、残り少ない貴重な年月が、ピュンピュンと飛んでいきます。(笑)

今日も久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、思わず日付を2月…と打ち込んでしまいました。
今日は連れ合いさんがいないので、1日ぽっかりと時間が空きました。
早速ですが、用意していた『守ろう憲法9条』の看板を立てに行きました。
下田港から丘の上に上った見晴らしのいい地点に、2mの単管を2本打ち込んで、ベニヤ板1枚ある看板をつけてきました。

しかし、もう年齢を感じるようになりました。単管を1mほど2本も打ち込むと、手先の指が痙攣を起こしたり、ひきつったりするようになりました。
若いころはねえ、パワーが自慢だったんですけどねえ。


DSC_0202.jpg

午前中に看板を済ませて、昼からは、久しぶりに畑の手入れをしました。
豆さんが、ずいぶん伸びてきたので、棒を打ち込んで、豆が倒れないように紐で固定しました。
少し草ぬきもしましたが、ホトケノザや種付け花、犬ふぐりの雑草が、かわいい花をつけていました。


DSC_0200.jpg
こちらは、空豆エンドウの花です
さやえんどうも白い花をつけていました。なんだかへんてこな気候が続いていますが、少しづつ春らしくなってきたようです。


DSC_0189.jpg

土筆も少しづつ採れ始めました。自分で袴をとって、湯がいて、炒めて、また冷凍庫で保存しておきましょう。とにかく連れ合いさんがいないと、自炊プラス…山菜の処理も全部自分でしなければならないので大変です。





そういえば、今日看板を立ててるときに、鶯が啼いていました。でも、我が家の近くでは、まだ鶯の声が聴けません。
春よ、早く来い。





sho_fj2.jpg

           a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
せん
スポンサーサイト
[ 2016/03/02 17:36 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(2)

 憲法9条はなんとしても守りたいものです。
 昔の中国で北宋と言う国がありました。この国の皇帝、徽宗皇帝は何の帝王学もない風流人でしたが、攻めてくる国があると、金目のものを持たせて、帰らせました。この、ひところの日本みたいな国は経済的に非常に栄えたと言う。
 戦争するより、金出して「これで勘弁してよ」と言った方が得なのです。それが不満と言うなら仕方ないですが。

 うちはさやえんどうの花が咲いています。
[ 2016/03/02 20:45 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

憲法9条はなんとしても守りたいものです…くうみんさんに、そう言ってもらえると嬉しいですねえ。
今朝は、我が家でも待ちかねていた鶯の声が聞こえました。ようやく春がやってきたようです。

くうみんさん、いつか近いうちに、四万十ウルトラマラソンに参加される日を待っています。
その時は、手作りの我が家で祝杯を交わしたいものです。楽しみに待っています。
[ 2016/03/03 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/383-45c24758