債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒波襲来と秋水忌

2016/01/25(月)

いや~ いや いや 凄いですねえ。
日本列島真っ白け…沖縄本島に観測史上初めての雪(みぞれ)が降りました。
今年はねえ、もう冬は来ないのかなあ? なんて、半分冗談で半分本気で思っていましたが、自然はやっぱり甘くはないですねえ。

ここ数日、今までの暖冬の分もまとめて冬がやってきましたよ。

24日の日曜日は、我が四万十の偉人・幸徳秋水の刑死105周年の墓前祭がありました。
そして、連れ合いさんは、この日、高知市内で新婦人の会議がある…とのことで、いつもなら9時になっても寝ているのに、朝5時から起き出して、6時に家を出て、7時の列車に乗りました。

ところが、外は例の大寒波…前日から雪が降り続き、朝起きたら外は真っ白…さてどうする?
何しろ我が家は、四万十市のはずれ…太平洋を望む小高い丘の上にある。

坂道を車で下って市内まで走られるのか?
連れ合いさんは、『今日はもう欠席しようか、どうしょう』…と悩みまくっていました。

しょうがないなあ…私は愛車の軽トラ君に乗って、道が走れるか、テスト走行に出かけました。
家には、もう1台乗用車もあるのだが、軽トラ君は四輪駆動なのだ。当然四駆の方が雪道に強い…と山道を下ってみました。さすが四駆!降りしきる雪の中でも、坂道の登りでも下りでもタイヤが滑りません。

『大丈夫みたい』ということで、中村駅を目指して雪の降りしきる真っ暗な道を走りだしましたが、雪の降る時というのは、なんか変ですねえ。
ライトを上に向けると、視界一面降りしきる雪で真っ白で、路面が見えないのです。ライトを下向きにして走りましたが、それでも吹きつけてくる雪で眼がくらくらと、めまいが起きそうな感覚に必死に耐えて、運転を続けました。


IMG_3823.jpg


上の写真は、連れ合いさんを駅まで送った後、我が家の近くまで帰ってきた時の写真です。
もう7時前なので、空も少し明るくなっています。車のライトに照らされた道はご覧の通り真っ白です。
まあ、雪国の方からみれば大したことはない…と思われるでしょうが、ずっと南国で暮らしている私としましては、やっぱり雪道は恐怖なんです。


IMG_3816.jpg 
この日の我が家の庭も、御覧の通りです。


IMG_3874.jpg 
花の鉢も、飾りとして置いてるガラス玉もみんな綿帽子をかぶっています。

そう言えば、この日は冒頭で申し上げたように、秋水の墓前祭が12時半からありました。
底冷えする雪の中、秋水の墓前には80名の方が参列されました。この日は大阪から私の知人夫妻もやってくるので、私も欠席できません。

防寒着をしっかりと着込んで出かけました。
私も9条の会を代表して名前を呼ばれ、墓前に献花をいたしました。
墓前祭の後、午後2時から市民文化センターに置いて
非戦の系譜大逆事件 土佐の先駆者たち…と題して、記念講演会が行われました。
今年は、2つの講演がありました。
1つは、菅野須賀子を顕彰し名誉回復を求める会の奥宮直樹氏による『自由党闘士 奥宮健之』
もう1つは、大谷大学大学院 上山慧氏による『小松丑治  岡林寅松』

講演の内容については、長くなりますので、場を変えて掲載したいと思います。
その後、夕方6時からは、大阪から参加された13人を含めて、土佐の恒例…懇親会…9時過ぎまで自己紹介や議論が弾みました。

思えば、私はこれまで秋水記念祭の懇親会に出たことはありませんでした。
知人の参加…ということで参加しましたが、何しろ降りしきる雪の中です。車の運転があるので酒が飲めませんでした。素面で3時間、酔っ払いの相手をしましたが、まあなんだかねえ、色んな人と知り合いになり、いろんな話が聞けて、なんだかとってもためになりました。

知人と大阪の13人は今朝四万十を発ちましたが、高速道路は通行止め…無事に帰りつけたでしょうか?




sho_fj2.jpg

           a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2016/01/25 22:34 ] 四万十周辺 | TB(0) | CM(3)

 南国土佐がこの雪ですかい?
 こっちは幸い雪は降りません。でも、明日は雪の予報。どうなるかな?

 相変わらず熱いブログですね。
[ 2016/01/28 22:02 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

関東では、あまり雪は降らなかったですか。
やっぱり今年の気象は異常ですねえ。

もう私もいよいよ大台を迎えようとしています。年相応に穏やかに…人にはよく言われますが、まあ、私が穏やかになった時は、残り幾ばくも無いでしょうねえ。(笑)
[ 2016/01/28 22:44 ] [ 編集 ]

雪道

雪道は慣れていても恐いです。
ブレーキを踏んだら車体が180度回転した時は恐かった~、。
[ 2016/01/29 06:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/377-7c0b072f