債務整理太陽光発電

もう春が・・・そして『アベ 御用だ!』

2016/01/15(金)

今季はもう冬は来ないのか…と思っていたが、最近数日は、どうやら冬がやってきたらしい。それでもずいぶんと例年よりも暖かい。
冷え込む前…四万十川の河原を覗いてみた。毎年2月になると土筆がが採れる場所だ。今年は暖かいから、ひょっとしたら?…と覘いてみたら、やっぱりねえ。土筆ん棒がチラホラでしたが、顔を出していました。
さあ、今年は1月中旬には、土筆が採れるぞ…と構えていたら、突然冬がやってきた。
またしばらくは、土筆も顔を引っ込めるだろう。(笑)

 IMG_3808.jpg

 
IMG_3809.jpg 今日は、午前中歯医者さんに行ってきた。長年放置していた付けが回ってきたようだ。
先週抜いた歯茎の周りは、まだ腫れが残っている。
そして今日の治療は、左の上の歯4本だけ、麻酔を打って、歯茎のポケットの奥まで歯石とりの荒療治だった。後何回か、同じような治療が、残っている歯に施される。
まるで口の中の土木工事みたい…口中に削岩機の音がこだましているようです。

昼からは、畑に竹を指したり、肥料を入れたりと、結構忙しい。
そして、2月に行う予定の戦争法廃止を求める提灯行列に使おうと、手元の材料で、行燈を作ってみました。

写真の行灯が今日の工作です。当日は。これにろうそくを灯して歩こうと思います。裏側にはちゃんと手に持てるように取っ手をつけています。

これで『アベ  御用だ!  神妙に退陣しろ!』と叫びたい。





sho_fj2.jpg

           a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2016/01/15 15:23 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/17 14:50 ] [ 編集 ]

消え失せろあべ 

安倍は最悪の首相だ、はやく消滅させないと日本は悲惨なことになる。
[ 2016/01/18 06:37 ] [ 編集 ]

らら さんへ

私たち夫婦は、長年暮らしてきた大阪を離れ、ここ四万十市で大自然に戯れ、田舎暮らしを満喫しています。
ただ、大阪が遠くて、なかなか可愛い孫たちに逢えないのが難点です。
土筆は天麩羅にも少しはしますが、ほとんどが、みりん醤油で炒めて冷凍しておき、必要な時に解凍し、卵とじ…で食べています。
春になれば、山菜採りの明け暮れです。採れたらまたブログにのっけます。お楽しみに。
[ 2016/01/18 08:12 ] [ 編集 ]

Re: わっはっは さんへ

和 八葉さん 初めまして。
訪問&コメントありがとうございました。
和 八葉さんの「アベ政治を許さない」の表示を見て、私も表示することにしました。
それにしても、この国だけではありませんねえ。世界各国の新自由主義と右翼勢力の台頭には、目を覆いたくなります。
なんだか大戦前の雰囲気が強まりつつあるようで、不気味な感じです。
早く、アベ政治を退陣させ、戦争法を廃棄したいものです。
[ 2016/01/18 08:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/375-fb95bd76