債務整理太陽光発電

今年はお世話にらなりました。皆さんよいお年を!

2015/12/26(土)

早いものですねえ。早くも年末を迎えてしまいました。
少し早いご挨拶ですが、私と連れ合いさんは、今日の『戦争法を許さない幡多の会』のスタンディングデモを最後に、明日からは、可愛い孫ちんたちの待つ大阪へと旅立ちます。

まあ、今年はねえ、何といっても、狂気のアベ内閣…あのオカルト総理の進めた『戦争法』一色に染められた1年でした。
誰が何と言おうと、国が決めた最高のルール…憲法を主権者たる国民の意思を無視して、憲法擁護義務を負う内閣が先頭に立って、踏みにじる…まさに日本は、道理も真理も理性も知性も無い、暗黒の社会、修羅の世界へと突入してしまいました。

後に待つのは、弱肉強食の社会です。富める者はより豊かに、貧しい者はより貧しく…まさに神の思し召しでしょうか。
まあ、私なんかは、もう余生に対して余り未練もありませんから、残る力を振り絞って、狂権力に立ち向かう所存ではありますが、結果はどうあろうと、それは神の思し召しでありましょう。
・・・なんて、無神論者が嫌味を連発して、今年も暮れていきます。(笑)

まあ、しかしねえ、来年も頑張りますよ。だって可愛い孫ちんたちがいるんだもの。
少しでも、人類の知性の発達と社会の進歩に貢献したいですよ。私が孫ちんたちにできることは、それだけですからねえ。それがお爺ちゃん、おばあちゃんからの、孫たちへの唯一の贈り物です。



庭の畑も、冬野菜が順調に伸びています。

IMG_3662.jpgIMG_3668.jpg
ニンニクの葉もずいぶんと大きく・・・                                     こちらはブロッコリー

IMG_3669.jpgIMG_3670.jpg
ソラマメも伸びていますよ・・・                                           玉ねぎも順調です


IMG_3671.jpg ←ホウレン草はちょっと元気ないかな?


我が家の畑は、本当に小さく、2つに分かれていますが、ミニ耕運機も仕入れて、本格的に野菜作りをしてます。まあ、ほとんど失敗の連続ですけどね。(笑)
今年は、余りにも猪の畑荒らしが凄いので、とうとう2面とも網で囲んでしまいました。
杭を立て、網を張る…その費用だけで、我が家で収穫できる野菜の数年分になります。まあ、趣味だからいいようなものの、とても商売で野菜作りはできません。

まあ、とりとめもなく、今年最後のブログとなりました。
皆様も健康で、新しい年を迎えてください。
来年は『申年』。
猿と言えば『見ざる  聞かざる  言わざる』…の3猿が有名ですが、埼玉県の秩父神社本殿には、日光東照宮の三猿と正反対の「よく見て・よく聞いて・よく話す」三猿(お元気三猿と呼ばれる)の彫り物があるそうです。

漫画家のやく みつる さんも言っています。来年は『目をそらさざる』『耳をふさがざる』『口をつぐまざる』…そんな新しい『3猿』の年にしようではありませんか。






sho_fj2.jpg

           a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

スポンサーサイト
[ 2015/12/26 12:07 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/29 23:05 ] [ 編集 ]

らら さんへ

涙腺のマルトリンパ腫の疑いですか。心配ですね。
このまま疑いのまま終わってくれたら最高ですが、まあしかし万一マルトリンパ腫と判定されても、それほど心配することも無いだろう…と私は思います。
悪性腫瘍の中でも、最も命の危険性の無い病気ですから。
私も放射線治療から、もう2年が経過しました。
今の所、悪化も無いようだし、転移も無いようです。
医者は5年間は観察が必要だから、毎年2回は検診に来るようにと勧められています。
私も一応、それくらいは通ってみようと思っています。

今回はコメントありがとうございました。
[ 2016/01/06 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/373-54719030