債務整理太陽光発電

キノコが大漁!

2015/11/27(金)

国会で安定多数を獲得した自民党が、戦争法反対の国民の反撃に危機感を抱いたのか?…またも選挙法を変えようと企んでいる。
比例定数を、また減らして、小選挙区に回そうと企んでいる。
比例選挙では、前回衆議院選で自民党の得票は33%だった。それで7割の議席を独占できたのは、すべて、ありがた~い小選挙区制のおかげです。

野党の臨時国会開催の要求にも応じない、与党って、一体何さまでしょうか。
これでは国民の政治不信は高まり、政治は冷え切っていくばかりです。

政局と同時に、季節の上でも、長い夏が終わり、いよいよ冬の気配が強まりつつある今日この頃、皆様健康にお暮らしでしょうか。

我が家では、雨が降って少し冷え込んできたら…と以前から楽しみにしていた『キノコ狩り』に昨日出かけてきました。




IMG_3625.jpg 
直径8センチほどのホンタケ

ホンタケは、食感もぼそぼそしていて、食べてもあまりおいしいキノコではありませんが、うどんや鍋のだしなどに使うと、実にいい出汁が出ます。特にうどんの出汁に最高です。
我が家では、キノコ汁に使いたいと思います。(笑)


IMG_3622.jpg 
直径40㎝の笊にいっぱいの『シモコシ』

このキノコ、今まで『黄シメジ』だと思っていました。でも、よく調べてみると、黄シメジの仲間の『シモコシ』だと判明しました。まあ、斯様にキノコの世界は妖しい世界です。
しかも、このキノコ以前は食用キノコの部類に入っていて、街のキノコ屋さんでも売られているのに、最近では、毒キノコに分類されてるようです。

でもまあ、我が家では以前から食べているし、身体に何の異変も感じないし、何よりもおいしいし…ということで、今年も勇んでキノコ狩りに出かけています。
これだけ大量の『シモコシ』が獲れたのは初めてです。

12月に入ったら、もう一度出かけてみたいと思っています。




sho_fj2.jpg

           a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/11/27 09:20 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(2)

 キノコ狩りはぜひしたいです。案内していただくのは、来年になってしまいますねえ。山登りの時に食べられるとわかるキノコを少し取る程度ですが、したことはあります。
 今まで食べていたのに毒キノコの烙印を押されたキノコは結構ありますね。スギタケもそうです。白くて癖がなくておいしいのに。どうしたんだろう?
[ 2015/11/28 09:21 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

まあ、しかしなんですなあ。
毒性のある食べ物は、キノコだけに限りませんからねえ。
酒も過ぎれば毒となり、山菜だって、きちんと下処理をして、灰汁抜きとかしないと身体に悪いし、肉の加工品も食べ過ぎるとガンになるというし、まあ、物事はすべからず、過ぎたるは及ばざるがごとし…何でもほどほどが一番いいようですねえ。
[ 2015/11/28 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/369-c1bcd81f