債務整理太陽光発電

もう11月か…

2015/11/02(月)

早いものですねえ。もう今年も残すところ2か月となってしまいました。
今年の正月には、刻々と迫るアベ政権の戦争準備に、ここ四万十市の旧中村地区に、初めての『9条守ろう』の立て看板を立てて(『9条守ろう』の記念すべき立て看板1号)わずか10カ月で、11か所にまで看板の数を増やしてきましたが、残念無念にも、9月19日、戦争法は強行可決されてしまいました。

まあ、しかし、今回の戦争法を巡る戦いは、この国の立憲主義と民主主義と国民主権を守る戦いであります。法案が可決されたからと言って、『ハイ  そうですか』と言って、簡単に引き下がれるような、安易な問題ではありません。ここはしぶとく、諦め悪く、アベ内閣を退陣に追い込み、法の廃止を勝ち取るまで、この闘いは続きます。

街頭に出ることを覚えた若者たちも、若いママたちも、そして年寄りも、平和憲法と民主主義を取り戻す闘いに目覚めたばかりです。この国に、今新しい民主主義の形が生まれました。
議員による代行民主主義が頼りにならないのであれば、国の主権者たる国民が、直接街頭に立ち行動し、物を言う…直接民主主義の必要性に、みんなが目覚めつつあるようです。


IMG_3267.jpgIMG_3268.jpg


さて、そんな中、我が家の花のことで恐縮ですが、左のノカンゾウも、とうとう散ってしまいました。
右のキキョウは初夏の頃より、ず~っと咲き続けてきました。さすがにもう、2輪ほどしか見れません。

IMG_3559.jpgIMG_3561.jpg

シコンノボタンと右のノウゼンカズラは、まだしばらくは花期がありそうです。
この花たちは、次々と周りの木々にツルをからませながら、咲く範囲を、年々広げています。

IMG_3563.jpgこちらは、シクラメン…庭の彩りが少なくなってきたので、鉢で買ってきたものです。
今は、正月に逢う予定の孫ちんたちが大好きな『ムカゴ採り』に励んでいます。たくさん採って、冷凍保存しておいて、孫ちんたちに『オイシイネ』と言わせる日を、今から待ちわびています。(笑)


 



a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2015/11/02 08:23 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/362-41ca18e6