債務整理太陽光発電

インターネットが繋がらなかった

2015/10/27(火)

またも1週間ぶりの更新になった。
しかし、今回はインターネットの中継器(モデム)の故障により、先週の木曜日から、今日までブログに接続できなくなってしまったのである。
金曜日に、プロバイダに連絡を入れて、『交換用のモデムを送ります』と確認したのに、今日の午後3時頃、未だにモデムが届かないと…苦情の電話を入れて、係の人に文句を言っていたら、佐川急便がやってきた。(笑)

まあ、おかげで、ここしばらくインターネットは使えないし、メールの確認もできず、イライラしていました。


IMG_3499.jpg
今年初収穫…自然薯のムカゴ

ネットも使えず、久しぶりに、予定もなく、暇だし、連れ合いさんと二人、ムカゴの様子を見に行ってきました。まだちょっと早い感じ…もう少し実が大きくなってからの方がいいかな…と私は思うのだが、連れ合いさんは、早く採らないと実が落ちてしまう…と、うるさく迫るのである。
全くもう、ムカゴ採りになると人格が変わるようであります。
久しぶりに、ムカゴでビール…美味しかったです。


IMG_3523.jpg
これも今年初めて…渡り蝶・アサギマダラが庭に飛んできました

毎年、春には北へ飛び、秋には南へ飛ぶアサギマダラの群れと出会うのが、楽しい年中行事の一つになってしまいました。これも、田舎へ移り住んでから知った楽しみです。


IMG_3530.jpg
いつの間にやら、庭一面黄色に染まりました…ツワブキの花が満開です

今年の秋は、安保法との戦いで、例年の何倍か忙しかったが、合間を見つけては、小さな畑を耕しています。以前に畑を柵囲いして、猪よけの網を張りましたが、網を張っていない、もう一面の畑が猪に掘り起こされて荒らされてしまいました。
仕方がない…と、こちらも柵で囲い網を張りました。結構お金がかかりました。野菜の自給も結構高くつきそうです。(笑)

なんだかねえ、例年になく、忙しく、そわそわしていて、落ち着かない毎日です。




a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2015/10/27 20:48 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(2)

 そちらは自然がいっぱいで羨ましいです。むかごでビールなんておいしそう。アサギマダラって珍しい蝶なんでしょ?

 四万十にも、またいつか行ってみたいなあ。
[ 2015/10/28 14:36 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

来て来て!
歓迎しますよ。
ムカゴにアケビに栗にキノコ…私の山菜採りの最終盤に入りました。
四万十に移り住んで10年を過ぎましたが、私の自然との共生、共存は、まだまだこれからです。
[ 2015/10/28 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/361-5ce098fd