債務整理太陽光発電

スーパームーンと彼岸花

2015/09/30(水)

我が家では、27日の日曜日の夜、今季5回目の月下美人の開花があった。
『今夜あたり咲きそうだねえ』なんて言っていたのに、前号で掲載した通り、この日は、二人とも港まつりで疲れて、夕ごはん食べたら、もう花のことも忘れて、すぐさまベッドでグウ…。

朝起きてみたら、9輪の月下美人の咲いた跡が残っていました。とほほ…ですが、まあ仕様がないかなあ。
今年は、おそらくこれが咲き納めでしょう。
また来年のお楽しみです。


IMG_3366.jpg

まあそれにしても、皆さん、今回のスーパームーン…御覧になりました?
いや~ 凄いですねえ。いつもの月よりも14%ほど大きく見えるそうです。四万十川の川面に映る月の影…最高でした。

縮小したこの写真でも月のあばたが見えます。上辺から右辺にかけて見えます。これが元の写真では、実にハッキリクッキリと見えます。
最近のカメラは優秀です。カメラでもこれだけのものが撮れるなんて凄いと思います。

あ~  でも、この写真は一五夜ではありません。昨夜撮ったものです。でもまあ、満月とほとんど変わりなさそうです。黙ってたら分らないかなあ。(笑)


IMG_3210.jpg

そして、こちらは先日の連休に、孫ちんがやってきた時に、四万十川の河原で撮った彼岸花。
ここの河川敷では、春にはパステルカラーの菜の花が実にきれいに咲きます。
秋は、彼岸花…でも今年はもう、彼岸花も終わりですね。


IMG_3203.jpg

彼岸花の向こうに、嬉しそうに河原を駆け回っていた孫ちんの姿が目に浮かびます。ジジ馬鹿でしょうかねえ。





a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/09/30 08:13 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

 スーパームーン、きれいでしたね。おじさんと見たかったな。
 またもや伊勢エビ、羨ましいです。
[ 2015/09/30 14:19 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

月見る月は、この月の月…短歌にも歌われている名月も、都会で見るのと田舎で見るのとでは、興趣が全く違いますねえ。おじさん健在なれば、四万十においでいただき、イセエビを肴にかんぱ~い!…なんて、できたのかもねえ。

まあ、とにかく残った者は精いっぱい生きる…それが務めでしょう。ファイト。
[ 2015/09/30 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/355-5f67a1d8