債務整理太陽光発電

アベ政治を許さない…金曜行動第2弾

2015/08/29(土)

 1週間ぶりの更新です。
前週に続き、昨日の金曜日、アベ政治を許さない…金曜行動第2弾 が行われました。

四万十市の市役所前の通り…大橋通り6丁目交差点で、午後5時半から、スタンディングデモとリレートークを行いました。


IMG_2973.jpg

アベ政治を許さない…の横断幕を掲げ、戦争法案を許さない、憲法9条守ろう…の桃太郎旗を立てて、道行く人たちに声の続く限り訴えました。
また、『憲法九条があなたを守る』の小冊子風のビラは、今回も300枚ほど配布しました。

今回の行動参加者は、前回よりも倍増…36人が参加してくれました。
知ってる顔もありましたが、ずいぶん知らない顔もありました。
来週は、さらに参加者が増えてくれるといいなあ…と期待してしまいました。(笑)

通行人の反応も週ごとに良くなっています。特に学校帰りの中学生は、全員がビラを受け取り、話を聞いてくれます。『君らが20歳になる頃、戦場へ狩り出されたら嫌やろ』と言うと、全員が『そんなん、絶対嫌や!』と返事が返ってきます。
また、集会参加者の中に知ってる教師の顔を見つけ、『あっ、○○先生や!』と喜んでいました。

30日には、全国の100万人行動と連動して、夕方5時から宿毛市役所の横の『春長児童公園』で、『戦争法案を許さない第2回幡多集会』を行います。

金曜行動は、会期末まで毎週続けること、9月12日には、午後4時半から四万十市の赤鉄橋下…お祭り広場で『戦争法案を許さない第3回幡多集会』を行うことも決まりました。

最近少しは暑さも和らいできましたが、まだまた日中は暑い…しかし、そんなことは言ってられません。狂気の内閣…アベ内閣の最悪の企み…を打ち砕くまで汗を流し続けるつもりです。

可愛い孫たちに、『戦争』などと言う、悲惨な贈り物は残したくない。ここは命をかけても戦う時でしょう。






a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2015/08/29 07:53 ] 政治の話 | TB(0) | CM(2)

 お久しぶりです。
 ここのところず~~~っと雨です。明日も一日中雨だそうで、食料が尽きてきたのに、どうしよう。
 私の身に降りかかったことはご承知と思います。7月5日にこのブログにコメントしていたんですね。次の日から、大変でした。

 雨の四万十は幻想的です。
[ 2015/09/08 17:00 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

本当に久しぶりですねえ。
それにしても大変でした。あの時は、てっきり私は、お○○さんに、何かあったのだろう…と思っていましたよ。

まあ、それにしても、時と共に少しづつ元気になってほしいと思います。
私もねえ、最近年のせいかねえ、余りブログへの関心が湧いてこなくなりつつあります。その内引退する日も近いかな?…なんて思うこのごろです。
[ 2015/09/09 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/351-ca768a18