債務整理太陽光発電

15・北の旅⑭旭岳の花+月下美人開花

2015/07/31(金)

昨日の夜、今季2度目の『月下美人』が開花した。前回は忘れてしまい見逃したので、今回は忘れないように鉢植えを、居間から見える縁側に置いてみた。

IMG_2687.jpg 

夕方から少しづつ開花し始め、9時ごろに完全に開花した。
いつ見ても優美な花です。1日花ですから、その日見逃すと、もう見ることはできません。
この花…今回は10輪が同時に開花しました。
ため息が出るほど”美しい”と感じます。花は人の心を和らげてくれます。

IMG_2216.jpgIMG_2217.jpg
                       エゾノツガザクラ                                                         夫婦池

さて、北の旅も14回目…なんだか今回は簡単に紹介するつもりが、いつの間にやらロングランになってしまいました。
日は進まず、昨日の続きです。最後に旭岳の写真を載せていますが、最近にない天候のよさに驚きました。だって昨日まで、しばらく雨続きだったんですよ。

IMG_2219_20150730074552bb3.jpgIMG_2222_20150730074552886.jpg
                       コメバツガザクラ?                                             イワヒゲ

旭岳には、もう何回も来ているのだから、いい加減ちゃんと花の名前を覚えてもいいのに…我ながらそう思うのだが、いくら覚えても1年たつと忘れてしまうのである。やはり年のせいなのかな?


IMG_2248.jpgIMG_2251.jpg
                         エゾコザクラ                                                   ミツバオウレン

雪と山と野の花…大雪山の山々は高山植物の宝庫、その取り合わせは絶妙で、毎年うっとりと見惚れてしまいます。これでねえ…下界に降りてきても『安倍晋三』のニュースが流れなきゃ、この世は極楽…なのにねえ。
 
IMG_2255.jpgIMG_2264_201507300751032b8.jpg
               ショウジョウバカマ                                   ?…花はツリバナに似て…葉はラン系                  

特に、この右の写真が気になって仕方がない。2,3年前から見ているのだが、未だに名前が分らない。花の径は僅か5mmほどの小さな花です。


 
IMG_2260.jpg

いかがですか?旭岳の姿…これだけくっきりと雲ひとつない旭岳は、めったに見れません。
この日は、旭岳を下山したら、ぐるりと旭岳の周りをほぼ1周して、お隣の黒岳に登る予定です。
山から山へ直線距離で10㎞くらいかな?
ところが車で行くと100㎞以上になるから大変。

…とまあ、そういうことで6月26日の報告だけで、なんと3回もかかってしまいました。
次回は、黒岳の花と大雪高原温泉…秘湯の湯…の話です。



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2015/07/31 06:00 ] 北の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/346-70277900