債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

15・北の旅⑬富良野から旭岳へ

2015/07/29(水)

戦争法案もいよいよ山場を迎えました。衆院に続いて参院でも戦争法案の「違憲性」が相次いで指摘されました。安倍首相は、憲法学者らが一致して「集団的自衛権の根拠にならない」と指摘している1959年の最高裁砂川判決を持ち出して「憲法に合致したもの」と強弁するなど、完全に破綻した議論を繰り返す答弁に終始しました。…これが我が国の総理かと…誠に見苦しい限りです。

だってねえ。最高裁砂川判決が根拠にならないというのは、ついこの間まで、安倍内閣が昨年集団的自衛権の容認決議するまでは、歴代自民党政権がすべて『集団的自衛権の行使は憲法違反です』と述べてきたではありませんか。砂川判決が集団的自衛権を認めていたのならば、じゃあ、歴代自民党政権は一体何をトチ狂ってたんだ…そんな話になりますねえ。(笑)

安倍内閣も、それを支持するネトウヨ諸君も『この重大事にへそが茶を沸かすような話』止めてくれないかなあ。国民をだまそうと言う、その不埒な言動許せませんよ。詐欺師顔負けだねえ。ホント、おれおれ詐欺より始末悪いよ。


…てなこと言いながら、北の旅も、そろそろ終わりに近づいてきました。
今日は、富良野から旭岳へ…です。



IMG_2148.jpgIMG_2151.jpg
               富良野山の中…五郎の家                                 最後の家…石造りの家

しかしまあ、『北の国から』の舞台となった富良野の麓郷の里、五郎たちが暮らしていた家が残されています。もう35年ほども前のことですが、それぞれの家が、いつ見ても創意工夫に満ちていて、今でも実際に住めそうです。


IMG_2157.jpgIMG_2164.jpg
        石造りの家…ここも毎年来てますねえ                       美瑛の丘…の代わりに

6月25日、明日は清水、新得経由で層雲峡へ入る予定で、十勝岳から富良野を回り、健さん映画、ぽっぽ屋の舞台となった南富良野の幾寅駅(映画では幌舞駅となっています)の近くで車中泊の予定です。
今回は、美瑛の丘の写真撮るのを忘れたので、麓郷あたりの丘の写真を代わりにのっけておきます。


IMG_2168.jpgIMG_2178.jpg
       南富良野の幾寅駅…ぽっぽ屋の舞台                           幾寅駅は今も現役です

ここの駅も、もう何回も来ていますが、ちょうど電車が入ってきたのは、初めてです。
学生が多かったが10人ほどが乗り込んでいました。


IMG_2187.jpgIMG_2190.jpg
         駅構内では繰り返し上映されています                             ラベンダーの花

健さんも、我々の年代には、『恰好いい男』の代表みたいな男でした。実生活と演じる役とは違うとは思うが、まあ私はやくざ映画より、後半生の映画の方が、よほど健さんの魅力が出ていると思いますが。
・・・ということで、この日は南富良野の道の駅で泊まりました。走行288㎞。


IMG_2201_20150728220545828.jpgIMG_2206.jpg
                          コエゾツガザクラ                                           キバナシャクナゲ

6月26日、予定では新得から清水を経由して三国峠の樹海を通り、層雲峡の黒岳に登るつもりでした。
しかし、朝起きてみると、久しぶりの青空が見えます。明日も天気がいいとは言えません。
急きょ、予定を変更して、道央一番の観光スポット…旭岳を目指すことにしました。

昨日回ってきた道を、まるっきり逆戻りです。残念だけど、泣く子と天気には勝てません。
そしてたどりついた旭岳は、今までで一番の景色を見せてくれました。
まあ、その山の景色は次回に紹介します。


IMG_2208.jpgIMG_2210_201507282207307fa.jpg
                               ミネズオウ                                               クロウスゴ

大雪山…その中でも特に旭岳はカムイ・ミンタラ(神々の遊ぶ庭)として有名です。我が家の連れ合いさんは同行のKちゃんに『カムイ・チンタラ』…と紹介していました。


 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/07/29 06:00 ] 北の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/345-eb0c473d