債務整理太陽光発電

15・北の旅⑪宗谷岬からサロベツ原野へ

2015/07/24(金)

今日は久しぶりに、本当に久しぶりのお日様が照っています。
しかし、台風12号が接近中…つかの間の晴れ間を楽しんでいます。

さて、北の旅もずいぶん長くなりました。今回から少し、はしょることにします。
現地は6月24日…今回の北の旅で最高の寒さです。震えながらコーヒーとパンで朝食を摂り、日本最北端…宗谷岬目指して出発です。


IMG_1983.jpgIMG_1984.jpg
         宗谷岬…日本最北端の地…の標識                             稚内公園から市街を見る

宗谷岬は日本最北端の地にふさわしく、冷たい風がきつく、連れ合いさんとKちゃんの二人は震えあがっていました。写真を撮る間も『寒~い、早く、早く』と連呼しておりました。(笑)


IMG_1985_20150724100600772.jpgIMG_1986.jpg
                稚内公園…氷雪の門                                      稚内公園…九人の乙女の碑

稚内公園には、いくつかの小説等にも登場する…氷雪の門…があります。
氷雪の門とは、日本領だった南樺太(現・サハリン島)には、終戦当時、約42万人の日本人が生活していましたが、ソ連軍の突然の進撃により、人々は全てを捨て、祖国へと逃げ帰ることとなりました。この碑は、帰らぬ樺太への望郷の念と、樺太で亡くなった人たちの慰霊のため、1963年に建てられたものです。

その横には、九人の乙女の碑…があります。この碑は終戦時、樺太の真岡(現・ホルムスク)郵便局で通信業務を死守しょうとした9人の女性の慰霊のために建てられたものです。北緯50度線でソ連と国境に接していた樺太では、1945年8月、ソ連軍の不意の攻撃を受け戦火に見舞われました。刻々と迫る身の危険の中、真岡郵便局の女性たちは最後まで交換台に向かいましたが、『皆さんこれが最後です。さようなら、さようなら…』の言葉を残し、青酸カリを飲み、自らの命を絶ちました。終戦から5日後、8月20日のことでした。


IMG_1996.jpgIMG_2021.jpg  
           サロベツ原野から望む利尻富士                                         トキソウ

稚内の沖合に浮かぶ利尻島…その先にはかすかに礼文島も見えていました。
海に浮かぶその姿は、やはり雄大です。

サロベツに着いた頃には、かなり気温も上がり散策には最適な気温になっていました。


IMG_2000.jpgIMG_2017.jpg
            今年も見られた…クロバナロウゲ                         ここにも、モウセンゴケが…

ちょっとねえ、花の種類が少なかったので、今年はどうかな?   と危ぶんでいましたが、トキソウとクロバナロウゲに出会うことができました。本当は、ここでハクサンチドリに出会えたら最高だったんだが、今年は見られませんでした。


 IMG_2031.jpg IMG_2040_201507241014185ed.jpg
                      バイケイソウ                                                            サロベツ原野

第2位の広さを持つサロベツ原野…三大湿原の中でも、ここが一番荒涼とした感じがします。
湿原の周りに家が少なく、商店が無いせいもあるのでしょう。
とにかく、ここの海岸線は、かなり直線です。まあ、北海道では珍しくもありませんが・・・


IMG_2071.jpgIMG_2068.jpg
     まぼろし…と言われた…ヒマラヤの青いけし                黄色のけしもきれいです

サロベツからは、すぐ近く…幌延のトナカイ牧場へと向かいました。
ここでは、何と言っても、自然の中で栽培に成功した…ヒマラヤの青いけし…が見逃せません。
青い空に青いけし…同色なのに、なぜか映えるのです。
見学は無料です。

IMG_2034.jpg  IMG_2066.jpg
      年々増殖する、コウリンタンポポ                                         トナカイの子どもたちが

この日は、ここから再び海岸線に戻り、海沿いを南下していきました。のんびりとした何にもない景色が続きます。初山別天文台に寄り、海岸線の景色に見入りました。?
今日の泊まりは、羽幌の道の駅…と決めていましたが、なんと道の駅の駐車場が封鎖されていました。
理由は3日後のお祭り準備のため…だそうです。
こんな田舎のお祭りに3日も前から封鎖かよ…ぶつぶつ言いながら、この町を去り、すぐ近くの苫前の道の駅で車中泊しました。
本日の走行は265㎞でした。



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2015/07/24 11:28 ] 北の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/343-c1d7cc24