債務整理太陽光発電

15・北の旅⑩サロマ湖から滝上、そして猿払へ

2015/07/22(水)

昨日は小雨降る中、どういう訳か、何度建てても撤去の憂き目にあい、何度も何度も建て直し続けた、因縁の大看板を、ついに設置してきました。
単管を土中に打ち込み、高さ3mの枠を組み、補強の控柱も取り付けました。これで台風が来ても看板が倒れることはないだろうと思います。
国道56号線沿い、磯ノ川の『こーひー亭』の向かいになります。
道行く人々の目に、『守ろう  憲法9条』の大看板が、よく見えると思います。


さて、北の旅…雌阿寒温泉で久しぶりに、畳の上でのんびりと手足を伸ばして疲れをとり、6月23日はサロマ湖へと向かいます。


IMG_1887.jpgIMG_1893.jpg
                          ??                                                                       キンバイ

草花の名前も、昔は熱心によく調べたものですが、最近はもう邪魔くさくなってしまい、?のまま済ませてしまうようになってしまいました。

IMG_1894.jpgIMG_1898.jpg
                          ??                                                                  カンボク?

この草花たちは、雌阿寒温泉の周辺で見かけた花たちです。
テレビでは、今日は北海道もぐんと冷え込み、これから訪れる紋別市では9度まで温度が下がるだろう…と言ってました。

さて、久しぶりの雨が降っています。
目的地のサロマ湖展望台は、霧に覆われて下界は真っ白…何にも見えません。


IMG_1917.jpgIMG_1930.jpg
                     コマクサ                                                            タカネグンナイフウロ

まあ、とりあえずサロマ湖の周りを走り回り、お昼にラーメンでも食べようかと、湧別の芝居小屋「湧楽座」を訪れましたが、閉まっていました。ありゃりゃ…ラーメン店も閉店になってしまったようですねえ。
何にもない湧別の観光目玉が、この状況では、こりゃ湧別は忘れられた街になりかねませんよ。


IMG_1932_20150722093557d78.jpgIMG_1942.jpg
                     タカネグンナイフウロ                                                       ??

サロマでも湧別でも、まあ天候のせいもあって何にも見るものが無くて、時間がたっぷりと余っています。
まだ昼前です。場合によっては、ここのチューリップ温泉で車中泊の予定でしたが、次の目的地…滝上町の陽殖園を目指すことにしました。

滝上町の道の駅で、軽食を摂り、高橋武市さんが一代で築きあげた花の山…陽殖園を訪ねました。


IMG_1962.jpgIMG_1963.jpg
                               キキョウ                                                   ミヤマオダマキ

ここ何年か、ここ陽殖園を訪ねる時は、どういう訳か雨の日…が続いています。
ここでも、花の時期が微妙にずれている…そんな感じを受けました。
咲いてる花の種類が少なく、時期がどうもいつもと違う…そんな感じがしました。


IMG_1968.jpgIMG_1970.jpg
                                エリカ                                                        コウホネ

小雨の中、連れ合いさんは、北海道初心者のKちゃんに、色々と講釈を述べながら、楽しそうに山の中を歩いておりました。

この日は、ここで一泊か…と思っていましたが、連れ合いさんはもっと先へ回りたい…とのご要望です。
ええっ…と思いましたが、確かにまだ時間はある。どうせ車中泊だから、どこで泊まってもいいか…なんて思いながら寒い中、紋別の町へ入ります。

ここの小さな岬にオホーツク温泉…なんて、ちょっとしゃれた名の温泉案内が目に入り、寄ることにしました。海の見える露天風呂は少ししょっぱい塩味がしました。

その後、今日の宿泊地を猿払の道の駅と定め、一路オホーツクの道をひた走ります。
猿払の道の駅にはレストランがあり、ホタテづくしの料理が味わえます。問題は、ラストオーダーが何時までだったか…肝心なことを忘れてしまいました。

でも前回、食事の後は確か…暗かったよなあ…とおぼろな記憶を頼りに車を走らせました。
着いたのは夕暮れの6時半…慌ててレストランの時間を確認…間に合いました。ラストオーダーは7時半となっていました。

この日も生ビールで乾杯。ホタテの刺身、塩焼き、バター焼きに舌鼓を打ちました。
あ~ 一つ忘れていました。ホタテのシチュー…これを食べ忘れましたが、まあ一応満足です。
今日の走行距離414㎞でした。



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

スポンサーサイト
[ 2015/07/22 10:32 ] 北の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/342-69415b5d