債務整理太陽光発電

15・北の旅⑧羅臼、知床

2015/07/18(土)

安倍政権による非国民的かつ憲法違反、非民主的な戦争法案の強行採決…まさに四重、五重のルール違反であるにもかかわらず、多数決による採決は民主主義の基本であり、それに反対する共産党などの野党こそ法律違反だ…などと、事柄の是非も分らない某右翼ブロガーがいるようだ。
まさに唾棄すべき連中だと私は思う。

現在使われている教科書『現代社会』(教育出版)の中には、民主主義の二つの基本原理が書かれています。一つは「全メンバーの承認に基づいて社会を結成すべきであること」、もう一つは「社会の運営にあたって、個人をとことん尊重すべきであること」です。民主主義とは、この二つを同時に実現しようとする企てなのです。
少数意見だからと言って、これを無視、あるいは排除するやり方は、実は民主主義に反しているのです。
さらに言えば、近代先進国は『立憲主義』に基づき運営されているのです。某右翼ブロガーさんは、そんな常識もご存じないのでしょうか?

『立憲主義』とは、超簡単に言えば、憲法に基づいて国政は運営される…ということです。採決された法案…誰がどう見たって憲法違反の法案でしょ。それがお分かりにならないなら、あなたは政治問題に口を出す資格はありません。

さて、不条理なネトウヨさんに一発蹴りを入れといて、今日も行こう。北の旅。


IMG_1732.jpg IMG_1744.jpg
                        クサノオウ                                                    知床峠から見た国後島

今回の旅では、国後島が良く見えました。国後島の横には、今回初めて択捉島も見えました。
しかし北方領土の返還も座礁したままで、なかなかうまくいきませんねえ。
6月21日、この日はウトロで車中泊する訳ですが、この日隣同士になった神戸ナンバーの兄ちゃんは、知床の自然が大好き…と熱い想いを語っていました。

そのお兄さんの話の中で、知床の狭い自然の中で、数百頭に登るヒグマが生息できるのは、いかに知床の自然が凄いか、それが分る…とのことでした。同時に北方領土の話にも及びましたが、彼が語るには、『私は、北方4島も大事だとは思うが、何よりも南千島を返してほしい』…と言っていましたねえ。
何故かと言うと、南千島の自然は知床が足元にも寄れないくらい凄い…のだそうな。生涯に1度は南千島に渡るのが彼の願いなんだとか。(笑)


IMG_1745.jpg  IMG_1754.jpg
                               羅臼岳                                            知床・フレペの滝(別名・乙女の涙)

とにかく世界遺産に認定されてからの知床の拝金主義の横行は、私の北海道へのあこがれを半減させた。支笏湖と知床…この2つが同じ意味で私は好きになれない。
まあしかし、北海道初心者のKちゃんに、せめて知床の自然の一部だけでも見てもらおうと、金のかからない自然センターを訪れた。

片道2,30分で知床の海を見下ろす断崖に立つことができます。
知床巡りの遊覧船に乗ると、知床の自然のダイジェストが最も簡単に理解できのだろうが、まあ、あまり金は使いたくない…ということで歩くことにしました。(笑)


IMG_1760_20150717193955f41.jpg  IMG_1772.jpg
            フレペの滝を見に来た遊覧船                                    珍しく近くで鹿くんと遭遇

つい3年前までは、北海道でよく見かける動物はシカがダントツの第一位でしたが、昨年から事情が変わり、鹿の姿をほとんど見かけなくなりました。
理由は、おそらくジビエブームで鹿の駆除が進められたせいだと思われます。人になついていた鹿が人を恐れるようになり、ほとんど人前に姿を見せなくなったのです。


 IMG_1776.jpgIMG_1780.jpg
                      岩尾別で見かけた子狐くん              日本最北端の温泉?岩尾別温泉の露天風呂

今回は子狐クンとよく出会いました。好奇心旺盛な子狐は藪の隙間から車をきょろきょろ、熱心に見詰め、カメラを向けても逃げようとしません。少し離れたところで母狐が心配そうに子狐クンを見まもっていました。獣とはいえ親子の愛情に変わりはないようです。

山歩きで汗に濡れた体を今日も温泉で流します。
岩尾別温泉の一軒宿…『地の果てホテル』には、過去何回か寄っています。
写真の露天ぶろは、川筋の遊歩道の傍にあります。テレビでも時々登場する温泉で三段風呂になっています。

私も以前に入ったことがありますが、まあ、傍を人が通りますので一応水着で入った方がいいかなと思います。


IMG_1782.jpgIMG_1791.jpg
                 知床峠から…ウトロの風景                                    ウトロ港の夕景

夕方、何年振りか、ウトロ港につきました。今日はここで車中泊です。走行248㎞。
夕食は近くの食堂『くまのや』で刺身定食を頼みました。もちろんこの日も生ビールでかんぱ~い!です。しかし、ここの刺身定食はうまかった。
抜群の鮮度と凝縮されたうまみがビールと共に五臓六腑にしみわたりました。とにかく、北海道はもちろん、これまで私が食べた刺身定食の中で断然1位にランクいたします。
いや~ また うまいもの  一つ発見です。



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

スポンサーサイト
[ 2015/07/18 06:00 ] 北の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/340-ed64380f