債務整理太陽光発電

湿度計を買ってきました

2013/05/30(木)

ここ四万十市は南国で海沿いの町、しかも降雨量日本一の県。
なおかつ私の住んでいる地域は、太平洋に面した崖の上…なんて条件でして、とにかく湿度が高い地域なのである。

梅雨入り宣言の後、3日間も雨が降り続いたので、家の中は湿度80%ほどで、なんだかじっとりしています。
こんな状態が長く続くと室内にカビが発生したりするので、早速2階の空調機を作動させ除湿に努めた結果、しばらくすると下の湿度計の通り、湿度65%まで下げることができました。


IMG_2104.jpg

しかし、この湿度計、この家を建ててからすぐ取り付けたものなのですが、1階の私のパソコンの前に設置しているので、2階の湿度がどれくらいなのか、さっぱりわからないのです。


IMG_2101.jpg

まあ、そんなんで、以前から2階にも湿度計が欲しいなあと思っていたにもかかわらず、ついつい間延びになっていたんですが、今回の梅雨入りを機会にぜひ2階にも湿度計を…と、昨日写真のような時計付きの湿度計を買ってきました。

日付と曜日が表示されているので、最近ボケが強まってきた私にはちょうどいいか…と、1階の湿度計を2階に設置して、私のパソコンの前には新しい湿度計を置こうかな? とちょっと考えましたが、結局新しい湿度計は2階に設置することにしました。

ええと? 今日は何日で? 何曜日? …と毎日考えるのも、ボケ防止に役立つかと思い、そう決定しました。(笑)



a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/05/30 09:13 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/34-b209b789