債務整理太陽光発電

防災訓練…オスプレイ飛来せず

2015/06/08(月)

昨日は土佐清水市の防災訓練に、米軍のオスプレイが参加するとのことで、抗議集会に参加する予定でいましたが、先日ハワイでの墜落事故により、抗議の世論が高まっており、高知県の要請で、今年もオスプレイは飛来しませんでした。一昨年から続いて3回目の飛来中止の事態となりました。

その代わり、我が家の上空にも朝から自衛隊ヘリ(CH-47)が飛び、また訓練には米軍ヘリ(UH-60)…ブラックホーク…が初めて参加したそうです。

知事さんは、米軍の支援を必要だと述べていましたが、それはどうでしょう?
米軍の売り込み作戦(お友達作戦)に乗せられているだけだと思います。いざ災害!の時に、米軍なんてなんの助けにもなりません。もっとも頼りになるのは地元の救護組織だ…ということは、神戸大震災や東日本大震災の教訓からも明らかでしょう。

やっぱり、この人(知事さん)は官僚上がりだな…と思いました。まあ、せめて…墜落原因が明らかにならないとオスプレイの参加は困る…と言えたのが限界でしょう。


IMG_1180.jpg

まあ、そういう訳で、土佐清水の抗議集会は中止となり、時間が空いたので、私と連れ合いさんは、四万十市外れの『9条の会』看板を立てる予定地を見に行きました。
そしてついでに、宿毛市から大月、土佐清水を経由、半島を一周ドライブして帰ってきました。

写真は、途中で立ち寄った竜串海岸の浜辺に見える奇岩風景です。
近くを散策すると、もっとすごい奇岩がたくさんあるのですが、この日は向かいの海岸から望遠で撮影するにとどめました。


IMG_1184.jpgIMG_1182.jpg

そしてこちらは、対岸の浜辺にあった『竜の卵』…あははは…初めて見ました。
まあ、でもこれは洒落であって、本当は右側の写真…ソテツ関係(正確な名前は知らない)の果実…の呼称らしい。

まあ、そんなことで殺風景な抗議集会の予定が、のどかな半島ドライブに変更になった1日でした。



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2015/06/08 11:28 ] 政治の話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/330-83c5e885