債務整理太陽光発電

松葉川温泉

2015/05/15(金)

今日は朝からどんよりとした空…なんとか1日持たないかなあ?
午前8時半、家を出た途端、細かな雨滴が車の窓をぬらす。

市内のスーパーで9時に待ち合わせ。今日は新婦人の旅行小組…で松葉川温泉に小旅行の日でした。心配していた雨も、少しはぱらつくましたが、濡れることも無く、小旅行を楽しんできました。

IMG_1050.jpg 

最初に訪ねたのは、37番札所の岩本寺…昨年開創1200年…ということは、814年にできたお寺…ということか。なるほど空海の存在した時期と一致してるなあ。。。なんて、他に感想はないんかい…なんて。(笑)

ちなみに、四国88か所巡りで、一番札所間の距離が長いのが、ここから足摺岬の38番札所までの距離で94キロもあります。

IMG_1060.jpg 

岩本寺の本堂では、早速有名な天井絵を見に行き、カメラにパチリ…お寺に聞いたら、写真撮ってもええよ…という話でした。
すぐみなさんも気がついたと思いますが、この写真には有名なアメリカの女優・マリリン、モンローが映っています。

こんな絵が、天井一面にあり、本当は全部載せたいところですが、まだこれから旅行の本命が控えているので省略せざるをえません。(残念)


IMG_1078.jpg 

もう、11時頃には本命の松葉川温泉に到着。56号線の窪川から、松葉川沿いに県道を10キロほど山奥に入っていくと、温泉が見えてきました。
風呂は透明でぬるぬる感たっぷり…特に女性陣が肌がつるつる…なんて、はしゃいでいました。

少しぬるめのお湯にゆったりと浸かり、渓谷の美を愛でながら、『昼間っから温泉三昧。はあっ~  最高の贅沢だねえ!』なんてのたまいながら、少しのぼせるほど長湯してしまいました。(笑)

お湯からあがると、同じ棟にレストランがあります。
私は、いつもは昼食は抜いてるんですが、朝からずっと運転しているので、結構腹がすいて、昼には豚肉の生姜焼き定食を頂きました。

ここの生姜焼きは、なかなかおっとりとした上品な感じでおいしかった。特に、山間の湧水のお冷がビールよりおいしい感じでした。

食後、時間もたっぷりとあったので、温泉地の周りを散策しました。裏山には石楠花が植えられているので、見に行きましたが、残念!  今年のシャクナゲは開花ゼロでした。
なんだか他の所もそうですが、今年はシャクナゲの花がほとんど咲かないようです。

IMG_1103.jpg 

そして、温泉の近くにある、四国で最古の沈下橋…一斗俵(いっとひょう)の沈下橋を訪ねました。
川の中に見える白っぽいものは、鯉のぼりを模した丸太を浮かべたものです。
通りかかった近くのおばちゃんは『な~んもないけん、にぎやかしにちょうどいいべ』なんて言ってました。(笑)

川の中では、本当の鯉…60センチほどの真鯉が3,4匹泳いでいました。


IMG_1111.jpg

今回は、温泉が割と近場だったので、時間が余り、途中で見かけた個人のバラ園によりバラの花を見せてもらいました。
石でできたおじさんとフクロウ君が見えると思いますが、ここのバラ園は石屋さんが趣味でやってるバラ園なのです。だから至る所に石の置き物があります。
バラと石の置き物が妙にマッチングしていて、なかなか良かったですよ。(笑)



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2015/05/15 19:57 ] 四国の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/322-8906b386