債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャスミン・チリアヤメ

2015/05/11(月)

季節はもう、間違いなく夏の彩りを強めつつあるようです。
それでもまだ、朝方は肌寒い時もありますが、徐々に日差しが強くなるのを感じます。

もう、卯の花も散りましたが、今年はまだホトトギスの鳴き声を聞きません。
『キョッキョ  キョキョキョン!』という、あの声を聞かないと、どうにも夏が来た!  という実感がわかないのです。


IMG_0783.jpg


まあ、そんな中でも、街中では写真のようなジャスミンが花盛りで芳香を放っています。
ジャスミンの花なんて、長年暮らした大阪の街では見かけることもありませんでした。さすがに中村は由緒ある田舎町です。所々で見かけます。


IMG_0807.jpg

この花…名前は知らない。友人からもらった花で、今庭に10株ほどあり、いっぱいの花をつけている。花は結構大きめで、なんだかダラ~ンとした花だが、割と目立っています。


IMG_0818.jpg

そして、こちらは外来種・チリアヤメ…この花も友人からもらった花です。
庭で踏みつけられながらも、たくましく咲いていたのを頂いてきましたが、なかなかたくましい花です。
葉や茎は小さいのに花はでっかくて、まるで3枚羽根のプロペラみたい…特徴のある形をしています。中央部の濃い紫色の部分に、アヤメの特徴が表れていますねえ。

我が家の庭は、春の盛りほどではありませんが、それでも結構色んな花たちが咲き誇っています。
また、次回に紹介したい思います。



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2015/05/11 10:40 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/320-8df26f54