債務整理太陽光発電

ショック! サクランボ壊滅

2015/04/28(火)

早いものですねえ。もう1年の3分の1が過ぎ去ろうとしています。
5月の連休には、孫ちんたちを迎えようと、里の草刈りもやりました。
鉄板焼きの準備もできました。

あ~、それなのに…ある朝、さてサクランボも食べごろかな?…と見に行ったら、なんと!サクランボの実が全く見えません。ゲッ…一瞬目を疑いました。
次に『誰や  こんな悪さをした奴は?』…近所の人を疑いました。(ごめんなさい)

しかし、冷静になって状況を調べてみると、網を抑えていた石が何個か違う場所に転がっています。これは、ちょっと頭のいい動物ならできます。
まあ鳥やタヌキやキツネは、こんなことしないだろうし、サクランボ食べたりもしないだろう。

犯人?の心当たりが一つだけ浮かんできました。
やっぱりあいつです。いつもは姿を見せませんが、果物が熟れて食べごろになると、いつの間にかやってくる…あいつです。

おそらくハクビシン…あいつが犯人だと思います。ちょっとした油断でした。まさか石をのけて入ってくるとは思ってもみませんでした。来年からは、もっと厳しい手段を講じる必要があるようです。

せっかく、連休に孫ちんが『美味しいね!』と食べる姿を想像して喜んでいたのに…ショックでした。
代わりと一とはなんですが、近所の知人に頼んで、孫ちんの大好きなみかん(小夏ちゃん)を1箱届けてもらうことにしました。



IMG_0761.jpg

さて、庭には、1㎝ほどの小さな赤い、こんな花が咲いています。はて、何という花だったかなあ?
昔は、すぐに辞典を引いて調べまくったものでしたが、最近はすぐ手抜きをしてしまいます。(笑)


IMG_0767.jpg

そして、こちらの小さな花弁…カエデの花です。もう少しすると、これがプロペラの羽みたいな種になります。



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2015/04/28 13:13 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(2)

 あら~、さくらんぼ全滅は気の毒です。さくらんぼが庭になるなんて、羨ましいと思っていました。お孫さんだって楽しみにしていたでしょうに。
 でも、お孫さんにとっては自然いっぱいのじいじの家自体が楽しいのかも。

 simantoさんでも判らない花があるんですね。
[ 2015/04/29 15:18 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

我が家のサクランボを食べたハクビシン…どうやら今度は近所のみかん畑を荒らしているようです。
5月の連休に届くように頼んでおいた小夏ちゃんが、今日突然届けられました。
理由を聞いたら、ハクビシンの被害が出始めたので、急きょ採取したそうです。

まあ、そんなこともあるわなあ。お互い生きていかないといけないのでねえ。(笑)

それにしても、何でも奥は深いですよ。花の名前なんかいくら覚えても覚えきれないほど色んな花があります。それに近頃は覚えてもすぐに忘れるからねえ。
[ 2015/04/29 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/314-8422ecb8