債務整理太陽光発電

チョウジソウ・チゴユリ・グンナイフウロ

2015/04/21(火)

安倍首相と政権のいっそうの右傾化と暴走は『憲法破壊』と『自衛隊の武力行使』そして『メディアへの干渉・圧力』…を大きな特徴としています。NHKの翼賛放送局化をはじめとしてテレビへの攻勢も目立っています。

そしてこちらは、その大阪版…橋下徹大阪市長が率いる大阪維新の会が「大阪都」構想と称して推進する大阪市を廃止・解体することの是非を問う住民投票が近く行われようとしています。
長年営々と築いてきた、歴史ある自治体を簡単に無くしてしまっていいものでしょうか?

日本国民および大阪市民・府民には、本当に事の是非をよく考えてもらいたいものです。

…明日の自分は、今日の自分がつくる  ⇒  今を変えれば未来が変わる。
…今を生きる者としての責任を果たそう  ⇒  誰かに頼ることではなく、主体的に生きることが大切。

未来を考える時、最低、上記2点くらいは考えてほしいものです。


IMG_0722.jpg
今ピーク…チョウジソウ

リンドウ目キョウチクトウ科に分類される多年生草本植物…我が家で、うまく増殖している山野草の一つです。少しずつですが、毎年鉢の数が増えています。
地味な花ですが、良く見ると可愛い花です。


IMG_0728.jpg
絶滅寸前…チゴユリ

大きな葉っぱの陰で1㎝ほどの白い花が、ちんまりと咲いています。
…この花、昨年は大量に芽が出て、大繁殖しそうだな…と思っていたのに、今年は全く顔を見せず、絶滅したのかな?…と諦めた頃に、突然芽を出してくれました。

さあ、この後が、来年がどうなるのか?  難しい…全く予測が立たないのがこの世界であります。


IMG_0732.jpg
タカネグンナイフウロ

この花は、本州中部の亜高山帯から高山帯にかけて分布し、明るい草地に生育する。高さは30~50cmで、紫色の花を数輪つける。

この花は、一見たおやかで、何か弱そうな花ですが、割としぶとく生きています。
鉢の数も、少しずつ増えてます。(笑)

最近、花壇に使う土を自前で作ろうと、腐葉土作りや山土の採取など、色々と工夫、努力、試行錯誤を繰り返しています。さて、悪戦苦闘の努力が報われる日は来るのでしょうか?




 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/04/21 07:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/311-941c189d