債務整理太陽光発電

クチナシの花とアカバナ

2013/05/24(金)

ここ四万十は、最近急に暖かくなったりして、湿度も高く70%を越えて、蒸し暑い日が続いています。

そう言えば、ウグイスは2月の書名 初鳴以降、ずっといい声で鳴いていますが、冬から春にかけて大量に群れていたメジロたちの姿が、いつの頃からか、さっぱりと姿を見せなくなりました。

また、5月に入り卯の花も盛りが過ぎようというのに、今年は姿を見せないなあ~! と思っていたホトトギスが、昨夜やっと姿は見えなかったが、初鳴きを聞かせてくれました。

ホトトギスと言えば、そう、あれですよ!
東京特許許可局…キョッ キョ キョキョキョ …と久しぶりに懐かしい声を聞かせてくれました。

ああ、東京と言えば、いよいよ東京都議選が始まりますねえ。
共産党の志位委員長は、22日、江東区の有明コロシアムの演説会で
・・・都議選・参院選を貫く「五つの大争点」から、「暴走と破たん」という安倍内閣の特徴を示し、他の諸党が「安倍へ、自民へ」となびくなか、国民とともに安倍内閣の暴走に正面から対決し、「アメリカいいなり」「財界中心」「歴史逆行」という「三つのゆがみ」をただす抜本的改革の対案を示しているのは日本共産党だけ―“自共対決”こそ「参院選の真の対決軸」 だと強調した・・・そうです。

まあ、確かにねえ。私もそう思いますが、せっかくの分析も意気込みも…≪勝ってこそなんぼ≫だと思うんですよねえ。
選挙に負け続けの共産党…今度こそ本気の動きを見せてほしいものです。
希望の星も負け続けじゃ説得力無いもんねえ。


IMG_2042.jpg

さて、この写真、手裏剣か風車か…そんな風にも見えますが、クチナシの花です。
私は一度、この花を天ぷらにして食べたことがありますが、食感は最低、ベチャ~ッとした感じで、全然おいしくありませんでした。(笑)

それからは、てんぷらの材料にすることは二度とありません。
でも、この花は結構匂いがきつい花です。湿度の高い夜の闇で、何となくねっとりとした甘~い芳香を放っています。


IMG_1993.jpg

また庭の鉢には、採ってきた野の花≪アカバナユウゲショウ≫が、可愛い姿を見せています。
マツヨイグサ属らしいのですが、姿はゲンノショウコにも似ているような気がします。

鉢の中で枯れもせず、毎年花を咲かせてくれます。




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/05/24 10:13 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/31-cd827c84