債務整理太陽光発電

エビネラン他

2015/04/15(水)

ついこの間まで枯れ草色をしていた四万十川の河原もすっかり緑色に変わってしまった。
広葉樹にも新緑が吹き出し、庭の景色も一変…もうすっかり初夏の景色に染まっている。

我が家では毎日山菜採りに励んでおり、今朝も起きぬけにタケノコ10個ほど採ってきたのだが、連れ合いさんにストップ…をかけられてしまった。4つの冷凍庫がもう満杯だとのことで、残念だが、嵩張るタケノコ採りは、ハチクのシーズンまで、しばし中止だ。(笑)

でも、セリや蕨やアケビのツルはまだまだ採れる。しばらくはそちらに専念しょう。


IMG_0696ebine.jpg
満開のエビネランとガラス玉

この写真は数日前に撮ったものです。今はもうピークを過ぎて少しづつ色あせていくようです。


IMG_0697.jpg
ユキモチソウ

去年は6個も芽を出したのに、今年は4個しか咲きませんでした。
隣のムサシアブミとユキノシタはどんどん株が増えて、時々引っこ抜いて整理しないと大変なのに、ユキモチソウ君は、うまく繁殖できないようです。

IMG_0704.jpg

こちらは何の変哲もない、普通のツツジ。
あまりにもきれいに咲いていたので、やっぱり乗っけることにしました。

花も足が速いですねえ。もう次から次とめまぐるしく入れ替わっていきます。
今は新しく、チョウジソウやグンナイフウロ、それにチゴユリが花を咲かせています。
また次に紹介します。



 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2015/04/15 09:57 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/308-91fe93f4