債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマブキの花

2015/04/09(木)

沖縄の辺野古をめぐる「翁長・菅対談」が色々と波紋を呼んでいるようだが、私は断固、沖縄の意思を尊重したい。
国の政策がどうだの、日米安保がどうだの…そんなものは豚のえさに食わしてやればいい。

この世で一番大事なものは、人間一人ひとりの人権であって、それに代わる大事なものなんて何一つ存在しやしない。私はそう思ってこれまで生きてきたし、これからもそう生きていく。


IMG_0692.jpg

さて、我が家の庭も、そんなに広くは無いのだが、とにかく今は、色んな花々が咲き乱れている。
今日は、ヤマブキの花を紹介したい。
この花は、買ったものではない。どこかの山道で咲いてたヤマブキの枝を一つ折り取って持ち帰ったものを庭に挿し木してたら、いつの間にか成長し、花をつけるようになったものだ。
以下に紹介するヤマブキも以下同文である。(笑)

IMG_0693.jpg

『七重八重  花は咲けども・・・』という、太田道灌の詩に出てくるヤマブキは、写真の通り、八重咲きのヤマブキだったようだ。
ヤマブキは小判にも例えられる。(山吹色のお菓子・・小判の隠語)

IMG_0689.jpg

こちらも山道で見つけて、一枝持ち帰り挿し木で育てた白色ヤマブキ。
花弁は4枚である。もともと岡山県のみに自生していたらしいが、最近は栽培種として、各地に出回っているそうだ。

いや~  我が家にも「ヤマブキ色のお菓子」が舞い込んでこないかなあ…なんて…。ねえ、金権腐敗の自民党さん。




 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/04/09 11:07 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/305-c301de4c