債務整理太陽光発電

ツワブキ採り

2015/03/13(金)

沖縄における辺野古の問題…圧倒的な住民の想いを逆なでする、政府の強硬なボーリング工事の推進…一体これは何なんでしょうか?

沖縄県民が大差で選んだ新知事に、未だに面会も話も拒否する安倍総理…民主主義国家の総理とはとても思えません。
それだけでなく、沖縄県民の想いを完全に無視した、基地づくりのおしつけ…これが、民主国家、法治国家のとるべき態度なんでしょうか?

国民の暮らしの問題、医療、福祉の問題、増税の問題、教育の問題、平和の問題、原発の問題、そして経済の問題、外交の問題…どれ一つとっても、安倍政権には希望のかけらも見当たりません。

こんな政権を擁護し、彼らの憲法無視の政治に共感する人たちは、一体何を考えているのだろうか? 私には、彼らのことは全く理解できません。


IMG_0315.jpg 

世の動きが、どうであろうと、季節は確実に移ろい、山野の草花たちは、人間の複雑な思いとは別に、年年歳歳、芽を出し、緑を茂らせています。

昨日は、今年初めてのツワブキを採ってきました。

IMG_0316.jpg


ツワブキの茎を折りながら、1本1本、皮をむいていきます。
全ての皮をむき終わる頃には、両手の指先はツワブキの灰汁で真っ茶色に染まっていました。

軽く湯がいたツワブキは、水に浸して一晩置きます。
その後、豚肉と一緒に炒めると、実に乙な味がします。酒の肴に、ご飯の友に…ため息が出るほど美味しく食べられます。

これから、2か月ほどは楽しめるでしょう。



a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2015/03/13 14:54 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/295-6bc6eb04