債務整理太陽光発電

今年初めて…山野草のおひたし

2015/02/24(水)

春は今年もやってきましたが、政局がどうも普通の春ではありません。

憲法 9条を根底からくつがえす「戦争立法」と改憲の暴走を止めよう ――主権者の声を全国の草の根から…九条の会が、こんな新たなアピールを発表しました。
また、安倍内閣、またも『政治と金』に絡んで、農水相が辞任しました。

安倍内閣の目線に国民福祉はありません。彼らの視線の先にあるもの…それは金持ちの動向とアメリカ様の動向のみ…こんな国民の平和な暮らしを守れない政府は、存在そのものが罪でありましょう。早く消えてもらいたいものです。

まあ、それで、生活が苦しいから…という訳でもないのですが、(でも、年寄の年金暮らし…なんだか先行きが不安ですよねえ。)我が家では、春の到来とともに野山の雑草…山野草採りに勤しんでいます。


IMG_0286.jpgIMG_0282.jpg

先日は、野の草が随分伸びてきたな…と感じたので、早速野草摘みに出かけてきました。
種類は、嫁菜、オオバコ、ハコベ、カラスノエンドウ、三つ葉、セリ、ヨモギ…全七種類の山野草です。
軽く湯がいた後、おひたしにすると、春のほの甘い味覚と香りが口の中に広がります。
この時ばかりは、世の中の憂さも忘れて田舎暮らしの幸せに浸っています。





a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2015/02/24 14:14 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/288-61f834c7