債務整理太陽光発電

日本人の権利意識はどうなっている?

2015/02/20(金)

先日四万十市内で開催された『伊東真さん憲法講演会』で出された問題です。
皆さんの憲法に関する知識、そして権利意識の程度を判断できます。チャレンジしてみてください。

**********問題****
NHKが1973年から5年ごとに行っている日本人の意識調査の項目に『権利としての知識』…という次の設問があります。

次の6項目から、憲法によって国民の権利とされているものを選んでください。

1  思っていることを世間に発表する

2  税金を納める

3  目上の人に従う

4  道路の右側を歩く

5  人間らしい暮らしをする

6  労働組合を作る


*****問題終わり*****


さて、皆さんは、果たして何問正解できたでしょうか?
答えは  なかむら九条の会のブログ  ←をクリックしてご覧ください。

願わくば、あなたの憲法への知識と、主権者としての権利意識の高からんことを願っています。

IMG_0253.jpgIMG_0263.jpg
シロバナタンポポ                                             ハコベ

世間は、まだ寒い日もありますが、徐々に春めいてきました。
先日は、ウグイスの初鳴き  も聞こえましたし、四万十川の土手には、もう何回も土筆摘みに行ってきました。
庭の片隅には、次々と野草が花を咲かせています。
シロバナタンポポもハコベも食用になる野草です。もう少し大きくなるのを待って『おひたし』にして食べたいと、待っています。(笑)




a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。


スポンサーサイト
[ 2015/02/20 13:16 ] 政治の話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/287-0863d20c