債務整理太陽光発電

キンカンの砂糖煮とシカ肉の燻製

2015/02/13(金)

今日は風が強い!   まるで春の嵐だ。  轟々と風が鳴り、木の枝や竹が大きく揺らいでいる。
日光は射しているのだが、一歩外に出ると、やっぱりまだ風が冷たい。

本格的な春の到来には、もう少し日にちが必要なのだろう。やっぱりウグイスの初鳴きを聞かない内は春が来ないようだ。

試しに昨年のウグイスの初鳴きを、自分のブログで調べてみた。
去年我が家で聞いたウグイスの初鳴きは2月25日だった。

今、四万十では4月の県議選で忙しい。我が家の連れ合いさんは、なんだかんだと用事を作っては出かけていく。私は、アッシイ君として、愛車・軽トラのジャンボ君を運転して、結構毎日が忙しい。

それに、2月15日、明後日は『伊東真さんの憲法講演会』が開かれる。
その準備もある。まあねえ、本当はブログなんて更新している場合ではないのだが、まあ、ドタバタしても仕様が無い。世の中なるようになる…そう思って今日は昼寝でもするか。


IMG_0182.jpgIMG_0222.jpg

先日、近所からキンカンの実を頂いた。庭のキンカンもついでに採って、キンカンを水洗いした後、半分に切って、種をほじくり出した。
連れ合いさんは、以前キンカンの砂糖煮作りに失敗して以来、トラウマになっているようだ。知人に頼みこんで砂糖煮を作ってもらった。(笑)
まあ、おかげで、おいしいキンカンの砂糖煮を毎日食べています。
 
それと、今年は割と猪肉に縁があって、もう4回も猪鍋や燻製を食べましたが、先日はまたも友人が『シカ肉』を持ちこんできました。

久しぶりにおいしいシカ肉のジャーキーを作ろうと、燻製にかけましたが、この日は用事があって、燻製にかけたまま市内へ出かけてしまいました。
帰ってみれば…怖い蟹…写真のような状態…カラカラに乾燥してパリパリ状態…まるで御煎餅みたい…かじってみたらパリパリ…ホント、炭をかじってるみたいでした。(笑)

でもまあ、一応塩コショウの味と、シカ肉の味は残っていました。
連れ合いさんは、あまり食べませんでしたが、私一人、もぐもぐ、パリパリ…全部食べてしまいました。まあ、みごとな失敗作でしたが、でも結構、おいしかったですよ。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2015/02/13 14:29 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/284-e21572a3