債務整理太陽光発電

庭のメジロと猪肉の燻製

2015/02/03(火)

なんだかねえ…暗いニュースが続きますが、暦の上では、すでにもう2月。
今日は節分、まだ風は冷たいけど、明日からはもう春ですねえ。
我が家ではもう、もう早くも春の行事…土筆採りが始まっていますが、庭の椿にも、ウグイスはまだですが、毎日元気にメジロが蜜を吸いにやってきます。


IMGP8075.jpg
♪  春は名のみの  風の寒さよ~

早春賦を口ずさみながら、庭のメジロを眺めていると、そこはかとない春の訪れを感じます。

その横では、頂き物の猪肉を燻製にしています。
その匂いが、風に乗ってかすかに食欲を刺激してくれます。(笑)


IMG_0180.jpg

今年は、なんだかねえ。新年から猪肉に縁があります。
猪鍋だけでも、もうすでに2回もいただきました。

それに、写真の猪肉の燻製…これも2日連続で製作しています。
猪肉のブロックに塩コショウを擦りこみ、1晩冷蔵庫で寝かせて、翌日、桜のチップで燻製にかけます。

猪肉の臭みが、桜のチップで、何とも香ばしい匂いに変わります。

昨日は、身内の不幸で元気を無くしていた、知り合いが家を訪ねてくれました。
変なもてなしですが、猪肉の燻製と我が家で作った琵琶酒を出しましたら、おいしい~と大喜びで帰って行かれました。

まあ、私たちのできる慰めなんて、この程度のことしかできません。
ゆっくりと、元気を取り戻してほしいものです。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/02/03 07:00 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/281-ab723788