債務整理太陽光発電

年初めのセリ摘み

2015/01/10(土)

年末、年始はゆっくりと酒でも飲もう…と、高知を出る時、焼酎2本と酒1本買っていった。
大阪では、まあビールも少しは飲んだが、毎日お酒をちびちびと飲んだ。
飲んだ…と言うよりは舐めた…と言うべきか。(笑)

とにかく、一昨年マルトリンパ腫で入院して以来、酒量は激減した。
今日現在、お酒は微量とはいえ、まだ後1回分は残っている。焼酎は1本は婿殿に献上したが、残り1本は手つかずのまま、未だ封印も切らずに、手元に置いてある。(笑)

昨夜は、友人を呼んで久しぶりに鍋を囲んだが、その肴にと思って、今年初めての山菜採りに出かけた。
まだ、山菜の新芽は見つからず、わずかにセリとハコベを摘むことができました。


IMG_9684.jpg   IMG_9686.jpg
セリの根っこをキンピラに…                                   セリとハコベのお浸し…

いや~  久しぶりのセリのお浸し…美味しかったです。
キンピラなんぞ、どこの高級料亭よりもおいしかった。


IMG_9687.jpgそして、今朝の食事は、昨夜の鍋の残り汁で作ったオジヤに、お浸しとキンピラをのっけて食べました。
『七草粥』の台用食でしたが、そのおいしいこと…何杯もお代わり!…でした。

世間ではもう、正月も終わり、政局も動き出していますが、私の頭は、まだ正月中…撮ってきた孫ちんたちの動画を眺めては、ウハウハと笑っております。

さ~  そろそろ目を覚まさないと。ねえ~。






a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/01/10 15:09 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(2)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
 さて、南国土佐もまだ山菜は走りのようですね。こちらはプランターにナズナが生えていたので、それを味噌汁に入れました。アクもなく、結構いける!
[ 2015/01/11 09:31 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

ナズナをご存じとは、さすがくうみんさんです。
ナズナが有名なペンペン草のことだとは、ご存じない方も多いようですが、昔は、この草…必ず空き地に群生していたものですが、最近はあまり見かけなくなりましたねえ。

この草、結構味が好いので有名です。
[ 2015/01/11 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/271-428d9d12