債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『オール沖縄』の原点+畑の野菜が芽を出しました

2014/12/01(月)

いよいよ師走ですねえ。
師走は1年の総決算の月…ただでも忙しない月なのに、明日は総選挙の公示日。

何らの大義も無いのに、党利党略で解散総選挙を打ち出した自民、公明両党…このくそ忙しい時に政治の流れを止め、無駄な税金をつぎ込み、地方自治体の活動さへ止めてしまう…全く意味の無い自公政権の解散総選挙に各地から、ぼやきの声が漏れています。

ここ四万十では、先週土曜日、名護市長と議長を迎え、交流会が開催されました。
今回の知事選で『オール沖縄』の意思が、自民党と前知事の思惑を打ち砕き、圧倒的な大差で基地反対派の新知事が誕生しました。

その、大きな力…『オール沖縄』の原点が、前回及び今回の『名護市長選』にあった…と言うことを知りました。
保革対立では、もう沖縄はどうにもならない。このまま辺野古に新基地が作られれば、もう沖縄は永遠に基地の島の宿命から脱出できない…その危機感が、沖縄に新しい力、新しい息吹…『オール沖縄』の形を生み出したのだそうだ。

うんうん…納得です。
その力が、今回の選挙でも、どうやら発揮されそうです。川内原発の再稼働問題も含めて、九州、沖縄方面の選挙結果が、どう動くか…私は楽しみにしています。

そして、できれば次回の総選挙では、この新しい形が、全国規模で展開されることを私は希求しています。いわゆる『救国統一戦線』の結成です。このままでは、この国は衰退滅亡あるのみです。

年年歳歳、人は同じからず…政治の世界もまた同様です。


IMG_9517.jpg
先日植えたブロッコリー…まだ実はつきませんが大きくなりました


IMG_9515.jpgIMG_9518.jpg
         ニンニクの芽が出ました                                         こちらはソラマメの芽です

IMG_9520.jpgIMG_9521.jpg
            キクナの芽もこの通り                                            こちらはホウレン草


写真でお見せしたもの以外にも、ネギだとか玉ねぎも、日に日に大きく育っています。春になれば手作りの野菜が、次々と食卓に登ってくるでしょう。

少しでも、国民の暮らし第一に考えてくれる政党、議員を増やして、のんびりと新鮮な野菜を味わいたいものです。

毒まみれの食料と、戦争志向勢力の繁殖だけは、断固お断りです。




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/12/01 16:21 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/261-5b8e7aec