債務整理太陽光発電

冬の天狗高原と足摺岬

2014/11/29(土)

絶不調だあ~!    と、ひっくり返ってから、もう2週間もたつのに、まだ体調は完全には回復していない。もうねえ、自分で思っているのよりも、老化が進んでいるのかなあ?

…なんて回想に浸っている暇もない近頃の忙しさなのである。

今週は、四万十の家を建ててから、もう7年以上もたつのだが、大阪に住む私の姉妹2人が、何と3泊も、この四万十の家に泊まりに来たのである。

まあねえ、初めて、我が家にやってきた姉妹に、『俺は体調が悪いから、勝手に観光して帰って…』なんて、とても言えません。

連れ合いさんが、今日は天狗高原、明日は足摺岬と計画を練る。私は指示通りに老体に鞭うち、ただ車を走らせるだけである。

IMG_9421.jpg
そして、ここが天狗高原…もちろん四国カルストの一角である
幸い、ここしばらく四国は暖かい日が続いていて、雪に覆われることも無く、また霞も少なく、絶好の登山日和であったようだ。

ただ、季節外れのため、高原の食堂やレストランは全て閉店していました。
大野ヶ原の焼肉定食とチーズケーキ…楽しみにしていたのに、食べられませんでした。

まあ、幸い売店みたいな小さなお店でしたが、カルビ丼が食べられたので、昼食抜き…と言う事態にはならなくて済みました。

まあ、女3人は、『高原のお嬢さん』気分で盛り上がり、見晴らし抜群の景色に歓声を上げ、ソフトクリームをなめながら大喜びの様子でしたが、私はまあ、結構疲れました。



IMG_9456.jpg
こちらは足摺岬展望台から望む灯台

IMG_9458.jpg
そしてこちらは、展望台から見る灯台とは反対側の天狗の鼻


この日は、若干天気が悪くて、この後徐々に雲が出てきて、家に帰りつく頃には、すっかり雨模様に変わってしまいました。

四国38番札所の金剛福寺は、相当もうかってるんだろうねえ。ここ数年金にあかせて、俗悪趣味の庭を作ったり、新しい石像や施設を次々とこしらえて、さらに参拝客から金をむしり取ろう?としているように私には見えるのだが、参拝客のみなさん、次々とお賽銭を投げいれていました。

まあ、そんな罰当たりなことを言いながら、足摺テルメで温泉につかり、窪津漁港で、ちょっと遅めの刺身定食を頂き、家路につきました。
ここの刺身定食…お勧めです。ご存知の方はお寄りください。(笑)




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。

スポンサーサイト
[ 2014/11/29 15:22 ] 四国の旅 | TB(0) | CM(2)

 お疲れ様です。
 足摺岬は、車がないといけない不便な所ですね。2年前に四国に行ったとき、「こんな交通機関の何もないところが日本にあるなんて」と思いました。
 でも、それだけに、行ってみたいところではあります。

 刺身定食、食べた~い!!
[ 2014/11/30 20:17 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

鉄道も無い、バスも無い、そして何にも無い。(笑)
四国は東北の過疎県と比較しても、絶対に負けてませんからねえ。過疎ぶりでは。(笑)

でもねえ、人情と自然と、おいしい食材だけは、とっても豊富で安いんです。
漁協直営の 刺身定食 ボリュームたっぷり、とても新鮮です。だって目の前の海で毎日獲れる魚ですから。

まあ、グルメ志向のくうみんさんも絶対に満足、間違いなしです。
[ 2014/12/01 16:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/260-d8369696