債務整理太陽光発電

野菜の植え付けをしました

2014/11/09(日)

さて、先日来、耕して、野菜を植えるだけになっていた我が家の畑…昨日連れ合いさんが、ブロッコリー、ニンジン、ホウレン草、キクナ、ネギ、ソラマメ…等々、たくさんの野菜を植え付けました。

私は、その横で、畑が獣に荒らされないように、囲いを作り、網を張りました。
連れ合いさんは、鳥よけのため、天井にも網を張りたいようでしたが、それはそれで、準備はいるし、作業もまた大変なので、天井部分は、しばらく様子を見ることにしました。


IMG_9269.jpg


野菜を植えるのに改めて、畝立てをしましたが、これがまた辛どいこと。老体に畑仕事は応えますねえ。(笑)
それにしても、昔のお百姓さんたちは大変でしたねえ。年貢のため、食うものもあまり無い状況で朝は朝星、夜は夜星…一日中畑仕事と言うのは、口で言うのは簡単なれど、まさに筆舌に尽くしがたい、過酷な労働であったろうと推測されます。

まあ、その点、今の老人は頼りない話ですなあ。わずか5坪の畑、2面を管理するのが大変だと音
を上げ、小さな耕運機を購入することにしました。(笑)
耕運機が到着しましたら、また紹介したいと思います。





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/11/09 15:07 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(2)

 お久です。
 獣って猪でも出るんですか?うちのベランダには獣は出ませんが、かなぶんがいて幼虫は根っこを食べるし、成虫は葉っぱを食べるし、難儀しています。

 たくさん収穫できるといいですね。
[ 2014/11/09 15:53 ] [ 編集 ]

Re: くうみんさん

やあ、お久しぶりです。
獣ですかあ…いっぱい出ますよ。田舎ですから。(笑)
猪、狐、タヌキ、ウサギ、ハクビシン…その他。まあねえ、鹿と熊は出ませんけどねえ。

美味しそうな野菜やイモや若芽をかじられちゃうんですよねえ。
それに加えて、もちろん色んな虫たちもいますよ。
畑やるにしても、覚悟と言うものがいるんですよ。田舎では。(笑)
[ 2014/11/09 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/254-e28b93a2