債務整理太陽光発電

彼岸花

2014/10/01(水)

いや~  歳月は早いですねえ。この前、新年の心構えみたいなものを考えていたのに、もう10月です。どきゅ~~ん!  アジア大会の100m競走よりも、早く感じますよ。
子どもの頃の1年の長さ…あれはいったい何だったのか?  と考え込むほど、歳月の移ろいに差異を感じるこの頃です。

家の近くでは、色々な彼岸花を見かけます。
と言っても、四万十ではもう終期に入ってますが。

その彼岸花ですが、ホント、色々ありますね。(笑)


IMG_8899.jpg
最も一般的な赤い彼岸花


別名、曼珠沙華とも言うが、他にも死人花とか地獄花など、不吉な呼び名も多い。これは、虫やモグラなど防ぐため、墓地に多く植えられたために、不吉な呼び名がついたものと思われます。

まあ、色々とありますが、私は、やっぱり、この赤い彼岸花が一番好きです。


IMG_8880.jpg
こちらは白い彼岸花


九州地方では、結構、この白い彼岸花を見かけました。
ここ高知でも、白い花をよく見かけます。よく分らないけど、暖かいところで、白い彼岸花が咲くのかも?

IMG_8979.jpg
そして、こちらは黄色い彼岸花

でも、この花は、正式には彼岸花ではないのかも?  鍾馗水仙と呼ばれているようです。
よく見ると、花の形が上の2つの彼岸花とは違いますよねえ。

鳥なき里のコウモリ…かな?(笑)






a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/10/01 17:01 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/239-6b929c3b