債務整理太陽光発電

ミョウガの収穫

2014/09/11(木)

昔々、欲張りの宿屋の夫婦がおりましたとさ。
宿の夫婦は、客にぎょ~さん茗荷を食べさして、金を預けたことをコロッと忘れさすことを思いつきました。
ところがミョウガ料理をたくさん食べたお客さんは、預けた金は受け取ったが、宿代払うのを忘れて旅立ってしまいましたとさ…。

まあねえ、そんな落語もありますが、実際はどうでしょうか?

実際にはミョウガにはα-ピネンの効能…というのがあるそうです。
みょうが特有の香り成分で、この成分が大脳皮質を刺激しますから、気分を高揚させる効用や、血液の循環を調整する作用、発汗作用や呼吸を整える働き、食欲増進の効能があると云われています。
…つまり逆に頭の働きが良くなるということですなあ。(笑)

そしてもう一つ、カリウムの効能…もあるそうです。
塩分の摂り過ぎにおる体内の余分なナトリウムを体外に排出する働きがありますから、血圧を下げ高血圧の予防にも役立ち、また、心拍数の調整や、水分の調整に作用します。胃液の分泌を活発にする作用もありますから、夏バテなどの食欲減退にも効果的な効用があります。

※さらに、みょうがには、生理痛や生理不順を改善する効用がもあると云われ、さらに抗菌作用や消臭作用もあることが知られているそうです。

IMG_8778.jpg
我が家の畑で収穫したミョウガ


まあ、今年の夏は、もうほとんど雨ばっかり・・・40日ほども雨が続きましたが、ここ4,5日晴れ間が続いています。打ち続く雨で、高知の夏野菜は大打撃を受けています。
我が家のミョウガも根腐れで、今年は駄目かなあ…と諦めかけていましたが、なんと、しっかりと芽を出していました。

早速いろんな料理の添え物にして新しい秋の味覚を味わいました。残った分はラッキョウ酢に漬けて保存しています、

まだ、これから何回か芽を出すと思います。

しっかりとミョウガを口にして、ボケかけた頭を、もうしばらくもたせたいものです。(笑)




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2014/09/11 19:44 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/230-1b459570