債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョウジソウと石楠花

2013/05/02(木)

これは予約投稿になっております。
私たちは現在、大阪の孫たちと久しぶりの逢瀬を楽しんでます。(笑)


IMG_1818.jpg
チョウジソウ
チョウジソウは2年前だったかな 石鎚山に行ったとき麓の野草園で買ってきたものですが、随分株が増えて、順番に次々と違う鉢の花たちが花を開かせています。

夾竹桃(きょうちくとう)科です。以前は川岸の湿った草地や原野などに自生していたようですが、最近は絶滅危惧種の仲間入りをしているようです。



IMG_1822.jpg

庭の石楠花…ですが、これは西洋石楠花です。

いつもは5月の連休の頃に咲きますが、今年は咲くのが少し早くて、この写真は4月18日に撮影したものです。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/05/02 07:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/23-0d1c8f4a